*1階躯体工事

皆さま、こんにちは( ノ゚Д゚)

 

 

すっかり春らしくなりました今日この頃。

暖かくて過ごしやすいですよねー(´∀`)

 

桜を見れなくなってしまうのは少し寂しいですが、、、

あっという間に夏が来てしまいますよーsweat02紫外線に気をつけなくては。

 

 

 

では!現場の様子をご紹介します。

 

1階床となるスラブコンクリート打設をご紹介しました、前回typhoon←クリックで見れます

打設後、押さえの作業もお伝えしましたね。

 

DSCF4864.JPG

 

 

 

コンクリートが硬化し、墨出しを行います。penpen

墨出しは今後工事を進めていくにあたり、とても大事な物。

 

出された墨をもとに、1階躯体工事が始まります( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

 

壁の配筋を行っていまーす。

 

DSCF4873.JPG

 

 

 

また、型枠の建て込みも同時で行われます。good

建物外側の型枠は、コンクリートパネル(黄色い板)を使用します。

 

他物件の写真で申し訳ないですが、イメージはこんな感じ。

 

建物を囲うように建て込みます。

先ほどの配筋外側に建て込むと言ったほうがわかりやすいでしょうか?

 

IMG_1008.JPG

 

 

 

では、内側の型枠は一体何を使うのか( ゚д゚)( ゚д゚)( ゚д゚)

 

内側はスタットボードを使用しますscissors

このスタットボードさん、タダ者ではありませんよ。

 

断熱型枠材なのでアリマスshineshine

 

そのスタットボードがこちら。白いんです。厚さ50mmのスタットボードがこちら。

白ですね。在来のRC造で使用する断熱材の倍の厚みのスタットボードがこちら。

 

DSCF4904.JPG

 

 

 

もちろんスラブにも!

1階天井・2階床になる部分に敷き込みますflair

 

このあとはスラブの配筋になりますよ。鉄筋を2段に組むという、アレです。

 

DSCF4911.JPG

 

 

 

以上!

現場の様子をご紹介しました(*゚▽゚*)

 

次回もよろしくどうぞーchick

 

DSCF4870.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る