☆梶ケ谷の賃貸マンション|根伐山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


11月に入りました!!

10月は本当に雨が多かったですね(´_ゝ`)

東京都では1ヵ月の間で25日雨だったと言っていました。

数字で見ると改めてやっぱり多かったなと思いました(´_ゝ`)

何をするにもピッタリな秋・・・maple

11月は晴れ間が続いてほしいものです・・・(´_ゝ`)


37安全第一やるぞう君.jpg


さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・ )ゞ


IMG_6134.JPG


現在当現場では、根伐山留工事(第1次)というものを行っております。


IMG_6128.JPG


杭の打ち込みを行う場所を確保するため、

敷地を全体的に掘削しております。

この作業を根伐と言います


IMG_6126.JPG


根伐の際、土壁状態のままにすると土砂崩れ等、

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため、

写真にあるように木の板で補強を行います。

この作業を山留工事と言います


こちらが使用している木の板です。

近くに寄ると木のいい香りがします。


IMG_6129.JPG


こちらの板は矢板と呼ばれています。

以前ご紹介したH鋼とH鋼の間に入れることで補強を行っております。


IMG_6131.JPG


真上から見るとこんな感じです。


IMG_6130.JPG


敷地3面にこの作業を施します。

作業が完了次第、杭工事となります!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

HP.jpg

2020年5月完成予定

地下1階・地上3階建

2LDK 19世帯




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方へ


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!