★2階のスラブと1階立ち上がりコン打設の様子

みなさま、こんにちは


昨日は15夜

お天気にも恵まれて、

まん丸で綺麗なお月さまを見ることが出来ました(*'∀')

15夜2.JPG

秋の空は日中も夜も澄んでいることが多いので、

良いですよね



では、現場の様子をご紹介致します。

まずは2階のスラブ配筋が終わった時の様子です(._.)

shoushoushou2.JPG


shoushoushou1.JPG

1階スラブと同様に、

型枠を敷き込み、ダブル配筋を行っていきました

⇒1階スラブ配筋の様子を見る


スラブ配筋を終え、

配筋検査を無事合格すると、次はコンクリート打設です。

今回の打設は、

1階の壁と2階のスラブへコンクリートを流し込んでいきます。


コンクリート打設を行っている現場で必ず見るのが、

生コンを運んでくるミキサー車

IMG_8519.JPG

運んできた生コンを、

打設場所まで圧送するポンプ車

IMG_8517.JPG


そしてコチラ打設中の様子

IMG_8527.JPG


IMG_8532.JPG


IMG_8538.JPG


コンクリート打設は

まず壁や柱にコンクリートを流し込んでいき、

そのあと、スラブへコンクリートを流し込ます。

DSCN5065.JPG


DSCN5067.JPG


DSCN5068.JPG


スラブを見てみると、黄緑の何かが刺さっていますね(;´Д`)

IMG_8546.JPG


下から見ると・・・

IMG_8550.JPG


穴が空いてちょっと黄緑色が見える部分がありますね!

これは、墨だしポインターです。


墨だしポインターを設置した部分はわざと小さい穴をあけており、

コンクリートが硬化したときに、

下階(今回は1階)に書かれている墨だしを、

上階(今回は2階)のスラブへうつす為の穴になります。

上から下を覗いて、

下の階の墨だしを確認しながら行うそうです。


墨だし墨だし・・・

墨だしって何?と思われている方もいらっしゃると思いますが、

墨だしとは、

工事の基準となる線や文字などを、

躯体に書き記したもののことを言います('ω')ノ


写真に撮っていなかったので、

撮りましたら、またご紹介致します(;´Д`)


では、次回もお楽しみにッ

IMG_8551.JPG


HP.jpg

(仮称)市谷柳町プロジェクト 詳細


賃貸マンションホームページ

戸建住宅ホームページ

見学会情報

Facebook Instagram





朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!