☆工事前に行われる地鎮祭とは・・・?

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今日はとっても蒸し暑いですね・・・

朝方何度も暑くて起きてしまいました。笑

 

寝苦しい季節がやってきますね(;^ω^)

扇風機にエアコン、ダブルでフル稼働してますwobbly

 

 

では、今回は工事前に行われる地鎮祭についてご紹介致します(*'▽')

 

 

DSC01304.JPG

 

 

まず、地鎮祭とは!!

土木工事や建築などで工事を始める前に、その土地の神(氏神)を鎮め、

土地の利用の許可と工事の安全を祈願する儀式の事です(??〆)

 

敷地内にテントを張りその中で儀式を行います。

 

 

DSC01324.JPG

 

 

まず、テント内は儀式を行う神聖な場所ですので、

上の写真のように着席する順に『手水の儀』でお清めを行います(*‘ω‘ *)

 

参加者全員がこの手水の儀でを終えたらいよいよ儀式が始まります!

 

式次第に沿って地鎮祭が進行していきますshine

 

 

DSC01302.JPG

 

 

お次に紹介するのは『鍬入之儀』

 

 

DSC01338.JPG

 

DSC01341.JPG

 

DSC01343.JPG

 

 

鍬入之儀はこの土地で行われる初めての作業になります。

この作業では、設計者・お施主様・施工者の順に〈 鎌 ⇒ 鍬 ⇒ 鋤 〉を使っていきますflair

 

そしてこの後に行われるのが『玉串奉奠』という儀になりますconfident

 

玉串とは、お榊の小枝に紙垂がついたもののことを言いますrock

その玉串に自分の心をのせ、神に捧げるという儀式になります(`・ω・´)

 

 

DSC01371.JPG

 

DSC01372.JPG

 

 

という流れで工事の安全、そして建物の繁栄を祈願する地鎮祭。

この儀式が無事に終わりましたら工事開始となりますhappy01

 

以上、地鎮祭のご紹介でした!!

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!