☆不動前の事務所併用賃貸マンション|10階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


今日はあいにくのお天気ですね。

3月下旬から4月の頭までの暖かさはどこへやら。

あの暖かさが恋しいです・・・(´・ω・`)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1455.JPG


9階立上がりコン打設の様子まで

ご紹介いたしました当現場の工事状況。

現場ではいよいよ最上階、10階の躯体工事が進められております。

IMG_1464.JPG


取材時は壁の建込みが完了し、

屋上スラブに断熱材が敷き込まれた状態となっておりました。

IMG_1467.JPG


壁の配筋の先端をよく見ると全て曲がっています。

IMG_1466.JPG


この曲げた鉄筋の端部はフッと呼ばれ、

日本建築学会編「建築工事標準仕様書(JASS5)」に

この曲げ角度が定められております。


IMG_1468.JPG


柱主筋も曲げ加工されています!


IMG_1465.JPG


一方こちらの柱主筋の端部は曲げ加工がされていません。

この端部の加工はTヘッドと呼ばれています。

鉄筋が高密度になってしまう部分(特に梁と梁が交わる部分)に

おいては、施工しずらいだけでなくコンクリートが

十分に行き渡らなくなってしまうため、Tヘッドが採用されています。


IMG_1207.JPG


形こそ異なりますが、Tヘッドとしたことで

性能が落ちるといったことはございませんよ。


これよりスラブ配筋が行われ、

次回が躯体最後の打設となります!!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース

hp-4.jpg

2023年7月完成予定


地下1階・地上10階建

1LDK (9戸)

事務所併用住居 (1戸) 【間取り・仕様】




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!