☆町田市新築物件・山留工事☆

みなさま、こんにちはsign03

今日はなんだか久々にお天気が良いですねーーーsun

やっぱり私はお天気が好きでーーーすshine

 

さてさて、以前から当現場の監督が出場する「ソフトボール大会」ですが、

この間の5日の日に行われる予定でしたが、残念な事に雨で延期。

12日の日曜日になってしまいました・・・・・。更に残念な事に用事があって

見にいけないので、私事ですが、もう一週ずれて!と思っている次第でございますwww

 

お待たせ致しましたdashえっ?待ってない?なんてwww

現場の様子をご紹介致しますーーーーーsign03

 

P5190012.jpg

 

結構な量のあった土もだいぶ掘り出せましたconfident

 

P5200014.jpg

 

残りもどんどん排出ー排出ーーーー!と行きたいところですが、

土って、掘り進めて行くと、削った部分の土壁が崩れてきてしまう恐れがあるんですーーー。

 

イメージは砂場で掘っていると周りから砂がサラサラこぼれてきますよね。

あんな感じだと思ってくださいconfident

 

P5200015.jpg

 

土の壁が圧力で崩壊してきてしまうと、想定外の崩れ方をしてしまったら大変ですし、

キケンでもあるので、とある工事を同時に行っていきますrun

 

それが、「山留工事」

 

P5200016.jpg

 

一番上の囲いの足元に壁みたいなものがあるの分かりますかsign02コレが山留め。

地中に単管パイプをさして、その向こう側に板をはめていくのですconfident

 

 

「短っ!!」って思うと思いますが、コレは、掘りながらドンドン進めて(この場合だと、

深く)いくのでーーーすっ。

 

P5230023.jpg

 

最初は手前にしか敷いていなかった鉄板もいつの間にか置くまで進んでいましたsweat01

そういえば、右側の土の部分も低くなってきているの分かりますか!?

 

P5260031.jpg

 

そして、ココで真打登場!!

 

実は、この真打が山留め工事には欠かせない資材なのですが、その使い方と

名前が次回ご紹介致しますーーー。てへっ。

 

朝日建設のホームページに戻る