◎4階躯体工事

皆さま、こんにちはo(^▽^)o

 

朝は少し雨が降っていましたが、今はスッキリ晴れていますsun

この台風が過ぎ去ったら、本格的に夏到来ってところでしょうか??

 

な、夏かorz

 

 

 

さて!

工事の状況はというと・・・

 

4階の躯体工事に入りました。

 

壁配筋中の職人さんをパシャリcamera

良い笑顔ですねッッshineありがとうございます。

 

P6110024.JPG

 

 

ちなみに。鉄筋径が16mmより細い鉄筋は、

鉄筋を重ねて結束する重ね継手で鉄筋同士をつないでいきますwrench

 

こうして見ると、職人さんが小さく見えますよね!!

 

P6110026.JPG

 

 

型枠の大体は、工場で加工されて現場に搬入されてきますsign03

ちょっとしたところは、職人さんが自分で加工しますょー。

 

さっ、この黄色い一面から・・・

 

P6110025.JPG

 

 

 

白色へと変わりますーーーーーーnote

 

断熱型枠材のスタットボードですpaperすごい量の数!!!

厚さ50mmの型枠材で在来RC造で使用する型枠の、

ななななんとになるのでございますッshine

 

P6130076.JPG

 

 

スタットボードに、打ち付けてあるものは一体何でしょう・・・?

画像、赤丸ですsearch

 

P6130078 - コピー.JPG

 

 

 

これは、フォームタイといいます。拡大図がこちら

 

フォームタイの他に、セパレーター・Pコンを使って型枠を押さえますsign01

かもめのような形をしていますよね。

20091121113539_img1_24.jpg

 

 

少し工事が進み、スラブの配筋が組まれましたflair

スペーサーを置いて、充分なかぶり厚さを確保します!!

 

clipかぶり厚さってなんだっけ??

 

P6240054.JPG

 

 

 

コンクリート打設の前には、必ず配筋検査を行いますrock

今回は違った角度から。

 

主筋を見ると、、、

てっぺんの鉄筋がくるんっとなっているのが、分かりますでしょうかhappy01

にしても、良いお天気ですねsun

 

P6240060.JPG

 

最上階にあたる鉄筋は、このように鉄筋が丸まっていますchick

当物件は5階建で現在、4階躯体工事中。

 

最上階まであと少し!!!!!!!!!早いなぁ。|д゚)

 

 

 

では、今回はここまでになりますfish

次回もよろしくどうぞー☆

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る