◎1階スラブ配筋

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

すっきりしないお天気が続きますねーcloud

安定した春の陽気が欲しいです(笑)

 

えー、本日4月11日はガッツポーズの日だそうですrock

ガッツポーズするようなこと、起きないかなぁー。

 

 

さてさて。

 

現場の様子をお伝えしますッ!

前回、基礎配筋の様子をご紹介しましたッ⇒☆前回 基礎配筋

 

基礎配筋が終わったら、今度は基礎の型枠を建て込みます。鉄筋を挟むように!

単管パイプが型枠を支えていますが。

これはコンクリート打設時に型枠が破壊しないように支えているのですflair

 

P3040180.JPG

 

 

1階スラブ(床)には、コンクリートパネルを敷いていきますnote黄色いのがそうデース。

 

表面がツルツルしているもので、何度か転用が効くものになります(´∀`)

コンパネを敷き終わると、今度は鉄筋を組んでいきます。スラブの配筋ですッ

 

P3070003.JPG

 

画像、コンパネの上に黒い点々が等間隔でありますが、これは「スペーサー」といいます。

拡大すると、こんなヤツです。ヽ(´▽`)/

 

スペーサー - コピー.jpg

 

スペーサーは、鉄筋のかぶり厚さを確保するための道具になりますshine

かぶり厚さとは、コンクリート表面から鉄筋表面までの距離です。画像で言う、矢印の距離!

 

コンクリートを打設する際、重さで鉄筋がずれてかぶり厚さがずれないようにするため

一定の間隔を置いてセッティングしますッ!

 

 

配筋作業完了ですnote

お次はー・・・といきたいところですが、今回はここまでになります(´・ω・`)

 

P3100006.JPG

 

次回もよろしくどーぞー(・∀・)heart01

 

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る