☆品川区・戸越・見学会☆

みなさま、こんにちはsign03

今朝、ものすごい雨が降りましたねーーーrain

と言うことを部署の同僚に話したら「寝てました」と言う返事・・・。

共感できなくて消化不良中ですwww

 

ま、朝早かったので仕方ないですかねcoldsweats01

また共感できるような話探さなきゃdash

 

さて、前回は見学会の準備として現場に掲示物を貼りに行った様子を

ご紹介しましたので、今日はその時に取材をした現場の様子を

ご紹介致しますねshine

 

KIMG0049.JPG

 

見学会で来場して下さった方がお部屋の雰囲気がイメージしやすいように

モデルルームを用意するのですが、丁度取材に行った時には、モデルルームの工事

真っ最中でした。

 

コレは、幅木を貼る為の糊付けをしている所ですhappy01

 

KIMG0048.JPG

 

幅木と言うものは、床と壁が接する部分につけるもので、汚れや傷がつくのを防ぐ為の

モノだそうです。

 

掃除機をかけていたりすると端を掃除するとなるとどうしても壁にヘッドがついてしまいますよね。

この幅木がないとクロスに直接擦れるので汚れたりするんですcoldsweats01

 

そういうものをつけない役割も果たしますし、おさまりを良くしたり、壁と床に出来てしまう

隙間を目立たなくする為にも必要なんです。

 

KIMG0050.JPG

 

すぐに幅木をつけるのかと思っていましたが、職人さんが「ごめんねーすぐには貼らないんだよ」

と一言。

 

糊付けをして少し時間をおく事でしっかりと接着するんだそうです。

よく考えてみると、乾いている最中につけた方がぴったり付いたり

しますもんねsmile

 

KIMG0045.JPG

 

外では、タイル屋さんが外壁タイルをつけている最中でございましたsmile

 

タイルの上の紙は、この紙に何枚かのタイルが貼り付いていて、

一度に複数枚を貼る事ができるようになっているんです。

 

KIMG0047.JPG

 

貼り付けたタイルの表面を木の棒のようなもので叩き、空気を逃がしながら

接着させますょsign03

 

ちゃんと手前の職人さんがしゃがんで下さったので奥で作業をしている

職人さんも写せましたsmile

 

高所の作業になりますので、安全の為「安全帯」は必須ですrock

 

作業をするには不便かも知れませんが、怪我や事故を防ぐ為には

大切な事ですからねnote

 

こうなった人っているんですかね・・・。

 

KIMG0039.JPG

 

表面の紙は後で水を付けてると「ペロリ」と剥がれますっ。

 

紙を剥がした後、目地にモルタルを埋め込んでしっかりと

接着させますsign03

 

現場の工事を見ているとどれでも良いので、一度やってみたい気持ちに

なります笑

あとは、打ちたてのコンクリートに足跡をつけてみたくなります・・・。

グット我慢しますがdash

 

今週末には見学会があり、実際に工事の様子やお部屋の様子を見ることが

できますので、是非ご来場下さいませっsmile

お待ちしておりますhappy01

 

朝日建設のHPへ戻る】 ☆お問合せ☆

現場見学会情報はこちらから