☆品川区戸越・躯体工事の様子☆

みなさま、こんにちはhappy01

もうすぐ、待ちに待ったゴールデンウィークですねーーーーsmile

あと少し頑張りましょうdash

 

IMG_5679.JPG

 

前回までは「基礎配筋」の様子をご紹介してきましたよねっhappy01その後の続きです。

 

基礎配筋の上にオレンジ色の物が見えますねー。コレは「型枠材」ですnote

この型枠材で鉄筋を挟む事でコンクリートを打設すると、鉄筋入りのコンクリートの

壁が出来るシクミなんですconfident(仕組みをカタカナで書くと「ゴクミ」に似てる・・・・・あ、歳がばれる笑)

 

IMG_5680.JPG

 

型枠の表面がオレンジ色なのは、「剥離材」が塗布されているので、

コンクリートが硬化した後解体がし易くなるんですr(^ω^*))

 

IMG_5696.JPG

 

型枠材の上に鉄筋を組みましたょsign03

 

鉄筋は餅焼き網のように組み、それを上下で2枚組む事で強度が増しますrock

コレをダブル配筋と言います。

 

IMG_5698.JPG

 

右手前に剣山のように出ている鉄筋の束は「柱」になる部分です

丁度この部分に階段が出来るので、それを支えるための「中柱」と言うそうですhappy01

 

IMG_5713.JPG

 

コンクリート打設をしましたょっhappy02

何箇所か四角い部分に「×」印がついていますねー。

コレはダメ穴と言って、資材を上下階で移動をする為にあけている穴になりますshine

ただ、穴が開いているので、落ちないように気をつけるために「×」印をつけるんですheart04

 

IMG_5750.JPG

 

1階部分の躯体配筋が行われていますねっscissors

 

IMG_5767.JPG

 

じゃじゃんsign03すっかりイメージが変わりましたねぇーーーーsmile

躯体工事のアレコレはまた次回にでもご紹介しますので、今日はココまでsmile

 

最後に、躯体工事中の現場の外観はこのように

 

IMG_5778.JPG

 

なっておりまーーーすっ柱| ̄m ̄) 

 

とごっちょ.jpg

 

最後に、こちらは戸越5丁目のユルキャラ「とごっちょ」ですpig

戸越5丁目を見守る妖精ですっheart04

 

朝日建設のHPへ戻る】 ☆お問合せ☆

現場見学会情報はこちらから