2016年2月アーカイブ

☆建築業年度末労働災害防止強調月間

みなさま、こんにちはsun

 

 

今日は、4年に1度の2月29日sign01

2月29日は「にんにくの日」でもあるらしいですよっ。

更に、毎月29日は「肉の日」なので、、、

いろんな日が重なった2月29日みたいですhappy02shine

 

 

 

では、本題です!

明日から3月に入りますが、

3月1日から3月31日年度末労災防止強調月間です。

 

 

年末労働災害防止強調月間』は、

毎年、公共工事など工期ひっ迫等による工事繁忙期の労働災害を防ぐ為、

3月1日から3月31日までの1ヶ月間を、

「建築行年度末労働災害防止強調月間」として運動の実施要領を定め、その周知に努めています。

 

1-1.jpg

 

今回のポスターは、

乃木坂46の白井 麻衣さん ですnote

 

建築労働災害防止協会HP

 

 

 

 

 

朝日建設HP

社員ブログ

☆明日は2月29日!

こんにちはー(゜.゜)ハロー

 

 

 

本日3会場にて見学会を開催しておりますscissors

ぜひお越しくださーい!!

 

poi;likhyujtt.PNG

 

 

 

さて!

 

 

いよいよ明日は、4年に一度の2月29日ですsign01

2016年はうるう年なんですよー。

 

漢字で書くと、「閏」になります^^

 

 

まあ、そんなに特別楽しみにしていたワケじゃないですが(笑)

そもそも、なぜ4年に一度なのか…。

 

 

まぁ、何かと何かのズレなんでしょうけど。

 

 

少し気になったので、今回はそのネタでブログを更新させていただきますpencil

 

eoedjesd.PNG

 

 

平年よりも月や日の数が多い、もしくは1日の秒数が通常より多いことをといい、

それぞれを閏月・閏日・閏秒と呼びます。

 

↑こんな月や日がある事自体、知りませんでした('Д')

 

 

うるう年を語る上で欠かせないものが、2つありますnote

 

それが、太陽年とグレゴリオ暦

 

・・・この2つ。

 

名前からして、こう、、、

馴染みにくいというか、スッと入ってこないというか…

(私だけでしょうかw)

 

 

難しいことは割愛させていただきますが、

この2つをもとに、日本のカレンダーは作られています!

 

そして、

これら2つ、人が作ったカレンダーとのズレを修正する」ために、

うるう年があるのです。

 

sdfgtthujk.PNG

 

 

 

 

では、なぜ4年に一度の周期で??修正??はて??

 

 

 

じ・つ・はsmile

 

 

 

1年は365日ですが、地球が正確に365日かけて回っているかというと

そうではないようでsweat02

 

 

正確には、365.2422日ほどかかっており、

これを書き直すと・・・365日と5時間50分になりますflair

 

 

1年で約6時間のズレが生じています。

 

 

思わず失笑。coldsweats01

 

 

これを4年間積み重ねると、、、もうお分かりですよね(笑)

 

ちょうど24時間分の時間差が生じてしまいますので、

 

4年間で出来た1日分の隙間を埋める日

 

それが、2月29日となるのです。chick

 

 

 

そして、2月。というのは、

古代ローマの年末が2月だったため、2月に調整をしていた

と言われています。

 

 

先ほどのグレゴリオ暦は、

古代ローマで使われていたロムルス暦をもとに作られているので、

そのまま受け継がれた形となるのですねeye

 

 

 

うるう年についてのご紹介でしたhappy02

 

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

☆キックオフパーティー

 

みなさん、こんにちはsun

 

本日はSC相模原さんのキックオフパーティーがあり

 

参加させていただきましたsoccerdash

 

 

 

 

 

会場は青山学院大学。

 

朝日建設の本社から、ほんと近くになります。

 

20160227-SC-005.JPG

 

 

 

20160227-SC-006.JPG

 

 

 

 

 

 

 

関係者席へ座らせていただきましたhappy01

 

20160227-SC-008.JPG

 

 

 

20160227-SC-009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

選手紹介、監督あいさつ、選手トーク、抽選会、青学駅伝の原監督を交えてのディスカッション等が

 

催され、あっという間の1時間でした。川口キャプテンもお披露目happy01

 

20160227-SC-020.JPG

 

 

 

20160227-SC-023.JPG

 

 

 

20160227-SC-041.JPG

 

 

 

20160227-SC-061.JPG

 

 

 

20160227-SC-068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

新グッズもsign03

 

20160227-SC-071.JPG

 

 

 

20160227-SC-072.JPG

 

 

 

 

 

 

 

J3リーグの開幕は3/13。計30試合を戦います。

 

今年も朝日建設はSC相模原を応援していきます。みなさんもSC相模原を応援しましょうsoccerdash

 

20160227-SC-073.JPG

 

 

 

 

 

SC相模原ホームページ

Jリーグホームページ

朝日建設ホームページ

 

 

☆今週末も開催致します!

皆さま、こんにちはヽ(・∀・)ノ

 

 

タウンニュース掲載情報のお時間ですflair

今週末も相模原モデルハウスにて見学会を開催致しますよー!!

 

 

今回は、相模原市中央区と横浜市青葉区に掲載されましたsign01

 

0225青葉 (1)_01.jpg

 

 

屋根には45mmの断熱材(ネオマフォーム)2枚重ねており、

壁には同じくネオマフォームと、105mmのグラスウールを重ねて150mmの断熱材となっておりますsign03

 

また窓は、Low―Eガラスといって2枚重なったガラスにプラス、樹脂サッシがつきますので、

実質は3重のガラスになりますヽ(´▽`)/heart02

 

【屋根】

断熱写真3.jpg

 

 

【壁】

断熱写真2.jpg

 

 

【窓】

断熱写真.jpg

 

 

 

 

断熱効果の高い建物になります!

そしてなんといっても地下室が魅力的の相模原モデルハウスnote

 

是非一度、当モデルハウスに足をお運びください。

 

わdgcbfvvgkfd.JPG

 

 

 


 

 

 

そして同日、横浜市神奈川区栄町にて完成見学会を開催致しますflair

地上9階建の賃貸マンションになります。

 

工事の様子はこちらからご覧頂けますよーrun

 

お楽しみ抽選会も開催しておりますので、ぜひ(´・ω・`)

 

0225神奈川_01.jpg

 

 

 

はたまた、鎌倉市でも!!完成見学会を開催致しますpaper

 

すでに足場が解体され、外観を見ることができるでしょうが・・・

パースでご紹介しますヽ(´▽`)/heart01

 

地上4階建の自宅併用賃貸マンションになりますsign01

工事の様子はこちらからどうぞー

 

0730hp.jpg

 

 

 

 

以上!

今週末の見学会情報でしたぁーchick

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

☆コミュニティバス☆

みなさま、こんにちはhappy01

最近「健康」をテーマにしたTV番組ばかり見ている金田ですsweat01

今は「免疫力」をあげ、「アンチエイジング」したい今日この頃ですrock

 

anchi.jpg

 

さて、今日はお知らせです。

 

当社「朝日建設」本社があるのは相模原市の淵野辺。実はその周辺に

 

コミュニティバス.jpg

 

コミュニティバスが走っているんですよhappy01以前もご紹介してました⇒こちら

 

若い人達は、自家用車を持っていたり、バイク・自転車・徒歩など色々な手段で

 

出かけることが出来る今日この頃です。その為、乗車率の低い地域には公共交通機関が

 

無くなってしまいがちですよね。そんな地域にお住まいの高齢者の方が気軽に

 

出歩けるように作られたのがこのコミュニティバスhappy01

 

コミュニティバス2.jpg

 

もちろん、そのバスの運行がある地域にお住まいの方なら誰でも利用する事が出来ます!!

 

そんな「相模原市大野北地区コミュニティバス」の時刻表にsign03

 

コミュニティー.gif

 

ズーーーームeye

 

コミュニティ4.jpg

 

地域の方にずっと利用され続けるバスになって欲しいものですconfident

 

お知らせでしたhappy02

 

朝日建設HP

社員ブログ

  >