☆2階躯体工事中・・・

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

そういえば先週の日曜日25日、ものすごく暑かった日ですけど、

新宿のお祭りに参加してきたんです(*'▽')

 

今年初のお祭りでテンションがめちゃくちゃ上がりましたpunch

が、、次の日は肩に背中に足・・・全身痛くて仕事に来るのがつらかったです。笑

 

 

IMG_7701.JPG

 

 

ではでは。

 

前回、1階立ち上がりコン打設のご紹介をしましたshine

1階の壁・2階の床(1階天井)部分の打設でしたよね(。-`ω-)

 

 

DSCN6526.jpg

 

《1階立ち上がりました!》

 

 

今回はコンクリートが硬化したその後の工事の様子をご紹介しますっ

 

 

IMG_1567.JPG

 

 

2階壁の配筋が行われていました!!

配筋が行われたところに赤色と黄色の丸いものが・・・・eye

 

 

IMG_1570.JPG

 

 

こちらは「ドーナツ」と呼ばれるスペーサーですrock

 

コンクリートを打設する際に

鉄筋がずれてしまわないように幅を固定する役割 

必要なかぶり厚さを保つ役割 を兼ね備えたとても重要なものなのです( ゚Д゚)!!

 

かぶり厚さ、というのは鉄筋からコンクリート表面までの最短距離のことで

規定のかぶり厚さがないと設計通りの強度が得られません(-_-;)

 

かぶり厚さが厚いほど強度があがり、耐火性もたかくなるそうですflair

 

 

IMG_1572.JPG

 

 

職人さんがハッカーを使用して鉄筋を固定していましたshineshine

 

鉄筋と鉄筋を結束線(針金)で締め付けて固定します!

この結束線を締めるときに使う工具をハッカーといいます。

 

職人さんは商売道具なのですごい簡単に扱っていますが・・・

一回試させてもらった事があるのですがめっちゃ難しかったです。本当に。笑

 

 

以上、壁配筋の様子でした(*´▽`*)

次回もよろしくお願いしますーhappy01

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!