☆コンクリート打設

皆さま、こんにちは(´・ω・`)

 

雲行きが怪しくなってきた相模原です・・・orz

今日は晴れの予報でしたが・・・なんだか雨が降りそうですtyphoon

傘を持っていないので、現状維持を祈ります(笑)

 

ではッ

工事の様子をご紹介しますpencilpencilpencil

 

前回は埋戻しの様子をご紹介しました!⇒コチラ

 

っとそこから工事は進みましてですね、

画像は型枠の建て込み&壁配筋を行っております(´∀`)

この2つは同時進行で行われますよー。

 

IMG_0973.JPG

 

型枠(黄色い板)は、コンクリートパネルと言います。

表面がツルツルしているもので、何度か転用が効くものです!

 

IMG_0979.JPG

 

型枠を建て込んだら、今度はスタイロフォーム(断熱材)を敷き込みますnote

軽くて丈夫で熱を伝えにくく、加工が簡単な優れモノになります^^

 

IMG_0995.JPG

 

 

こちらは、梁配筋を行っておりますsign03

梁が入る溝の左右に、”作業台”を置いてその上に単管を渡し鉄筋を組んでいきます。

その作業台というのが、画像でいう黄色い”馬”みたいな形をしたものです!

鉄筋を組み終えたら、黄色の作業台を抜き、梁を落としますhappy01

 

IMG_0996.JPG

 

梁を落とし終えた様子がコチラ。

スラブ配筋も始まっていますねーpaper

スラブの配筋は、タテヨコの網目を2段に組んでいきますよーflair

 

IMG_1040.JPG

 

そして、コンクリートの打設となりますnote

生コンをポンプ車に圧送し打設していきます。

職人さんが手持っているホースはかなーり重いです。。。

職人さんは軽々これを自由自在に操っていますが、相当思いはずです(笑)

 

IMG_1231.JPG

 

打設し終えた所から、均しの作業を行います。

ここで登場するのは、土間屋さんshine

画像手前、キレイにコンクリートが均されていますねヽ(*´∀`)ノ

 

IMG_1229.JPG

 

IMG_1234.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますッrock

次回もお楽しみに(´∀`)

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る