☆地鎮祭を行いました☆

みなさま、こんにちはhappy01空気の乾燥する時期になりましたね!!

静電気体質(?)な私はこれからの季節、金属に触るのに緊張する毎日ですwww

ちなみに、水でも「バチッ!!」となります。

 

さてさて、当現場は先日地鎮祭を行いました。

地鎮祭とは、氏神様に土地を使用する許可と、工事が無事に

行えることを祈願する為に行う、日本ならではの行事ですpig

 

DSCN6226.JPG

 

こちらは、祭壇です☆

祭壇には、海の物、山の物、お神酒など様々なものを用意しますconfident

 

DSCN6227.JPG

 

祭壇の側に白砂で小さな山が作られ、その上に稲穂(?)のような草が挿してありますが、

これは、式の途中にある「刈初の儀」という儀式の時に使います!!

 

DSCN6228.JPG

 

式の流れも用意されていますconfident

 

DSCN6231.JPG

 

テントの中は神聖な場所になっているので、入る前に身を清める為に、

簡易「手水舎」のように用意されているこちらで、手を洗いますhappy01

 

DSCN6232.JPG

 

まずは、宮司様から!!その後、お施主様が続いて清めていきますょ♪♪

 

DSCN6241.JPG

 

式が始まりました!!緊張ーーー!!!

 

DSCN6243.JPG

 

ばさっ!ばさっ!中々このような体験をする機会がないので、背筋が伸びる気がしますね!

(私は出ていませんが、写真を見て・・・・・ww)

 

DSCN6248.JPG

 

↑切麻散米(きりぬささんまい)をします。

これで清めます。だいたい、土地の四方にこれを撒きます!

 

DSCN6259.JPG

 

↑鍬入之儀(くわいれのぎ)

この土地で初めての作業の事を言います。

設計者が鎌で草を刈り(刈初の儀)、お施主様が鍬で土をかき(穿初の儀)

施工者が鋤で土を掘る(地曳の儀)を行います!!

 

DSCN6261.JPG

 

↑玉串奉奠(たまぐしほうてん)

玉串(榊に紙垂をつけたもの)に自分の心をのせ、神様にささげます。

 

DSCN6286.JPG

 

↑直会

みんなで、お神酒を頂き、式の終了となります。

 

とても厳かな式ですが、日本ならではで印象に残ります。

そして、お施主様はじめ、工事に関わるもの全てが工事の始まりを感じます!

 

これから、色々な工事の工程が有りますので、今後またご紹介致しますので、

竣工まで是非御覧下さいconfident

 

イベント情報はこちら

soon見学会情報♪♪

 

毎日ニュースが更新されるHPはこちら

soon朝日建設HP

入居を希望される方はお気軽にお問合せ下さいscorpius