・根伐工事を行いました

皆さま、こんにちは(・∀・)

 

今日も暑いですねーsun

私は黒い靴を履いているので、足の甲が猛烈に暑いです(´Д`;)

 

熱中症にならないように、こまめに水分を取りましょうねーいnote

 

 

 

ではッ工事の様子をご紹介します!

 

タイトルにもしましたが、根伐工事(ねぎりこうじ)を行っておりますpenguin

 

建物がスッポリ入るくらいの大きな穴を掘削する作業です。

基礎のスペースをつくる工事になりますょー。

 

P5200054.jpg

 

 

ちなみに、掘削作業を進める上で、周囲の地盤の崩壊や土砂崩れを防ぐために

山留工事(やまどめこうじ)も行いますflairH鋼という鋼材を打ち込みますよーぅ。

 

IMG_1362.JPG

 

ただH鋼を打ち込むだけでは山留工事にならないので、矢板を挟みますッrock

 

この画像、残念ながら当現場のものではないのですが、

この写真の現場のブログもおすすめですょーhappy01横浜市神奈川区栄町 賃貸マンション

 

IMG_3098.JPG

 

 

根伐工事に話は戻りますshine

が!

 

・・・コレハナンデショウカ!?(゜д゜)(゜д゜)(゜д゜)

 

P5250068.jpg

 

これは地鎮祭のあとに、神主さんから頂いた鎮物になりますeye

 

工事の安全を願うお供物で、建物の中心部にこのように埋めるのですッヽ(*´∀`)ノ

 

 

根伐工事も一通り終えるろ、今度は剣山のようなものがッッsign03

 

こちらは、以前打ち込んだですッッ

 

P5260074.jpg

 

杭の頂部には「ベントナイト溶液」という良くないモノが混ざっているため、

不純部分をけずり除去するために、杭頭処理が行われますthunder

 

P5260076.jpg

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますッ

次回もお楽しみにーfish

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る