☆基礎エースって?

皆さま、こんにちはhappy01

 

桜の開花予想がtvテレビでやっておりました。

今年はお弁当でも作って、

お花見に行きたいと思いますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

 

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致しますdash

 

20150214_141208.jpg

 

捨てコンクリートが打設されました。

 

 

捨てコンクリート、略して捨てコン。

水平面の基準を設け、基礎の作業をしやすくする為に打つ

コンクリートですflair

 

P1010278.JPG

 

 

 

 

その捨コンに墨出しをして、

梁の位置を分かりやすくカラースプレーでマーキングします。

 

20150217_163357.jpg

 

この出した墨を基に、

基礎配筋や型枠を建て込んでいきます。

 

とぉぉぉっても重要なものですsign01

 

 

 

こちらは、足場が組まれましたhappy01

 

20150217_163335.jpg

 

現場で大切な役割をしてくれる足場。

直接建物には関係なく、終ったら外されちゃうのですが、

なくてはならない縁の下の力持ちです^^

 

 

 

こちらの材料は、基礎エースと言います。

 

20150217_164012.jpg

 

何でエースなのでしょう?

ちょっと調べてみましたが分からず。。。うーん。

知ってる方いたら、教えて下さーいhappy01

 

 

 

さて、この基礎エースくん。

 

P1010289.JPG

 

レベル(高さ)を揃えて、捨てコンにコンクリート用の釘で固定。

 

固定してどうするかと言うと!基礎の梁主筋を支えますup

さらに、基礎の高さ・位置を決めるだけでなく、

地中梁鉄筋の上と下のコンクリート被り厚さを一定にも保ちます。

 

 

 

 

20150219_091407.jpg

 

 

 

20150219_171114.jpg

 

それでは今回はここまでですup

次回の更新をお楽しみにッpaper

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る