*基礎コンクリートを打設しました

皆さまこんにちはsun

 

 

今日は暑くなりますよー!

最高気温が34度まで上がる予報です(;´∀`)

聞き飽きたかもしれませんが、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さいsweat02

 

 

では!

 

現場の様子をご紹介致します_pencil

前回のブログでは、基礎配筋後の配筋検査をお伝えしました(^-^)

 

(写真をクリックすると配筋検査の様子をご覧頂けます)

P1000780.JPG

 

 

厳しいチェックに合格しましたので、

お次はコンクリートの打設となりますー( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

基礎部分のコンクリートです。

 

写真をみると、打設が無事に完了したようですねsign01

 

IMG_2278.JPG

 

 

IMG_2279.JPG

 

 

 

生コンクリートを打設する際は

生コンミキサー車から圧送車にまずは生コンを移します。

 

イメージはこんな感じ。

DSCN1447.JPG

 

 

圧送車に移した生コンは、ポンプを使用して打設をしていきますtyphoon

そして生コン打設時に必要なアイテムが、こちら。

 

バイブレータですm9っ`Д´ )ビシッ

 

このバイブレータを使うことによって、

コンクリートが隅々まで行き渡るようになり、余計な水分や空気を出すこともできるのですchick

 

fdvfhづhdさ.jpg

 

 

打設完了後は、コンクリートの表面を平滑に仕上げる作業を行いますnote

 

この工程を怠ると、表面に

ひび割れが生じてしまったり、設計通りの強度を得ることが難しくなってしまいますorz

 

これは恐ろしいですね・・・

 

 

 

---

 

コンクリート表面からニョキ。と顔を出しているのは、PF管といいますeye

この中に電線を収めているのですよ!

 

P1000845.JPG

 

 

 

以上!

工事の様子はここまでになりますヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノ

 

次回もお楽しみにpenguin

 

 

 

- - キリトリhairsalon - - -

 

 

 

屋根断熱 外断熱 内断熱トリプル断熱

 

気密性の高い戸建注文住宅を建設しております。

 

 

HP1.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP