☆横浜市旭区の店舗付き賃貸マンション|基礎工事 スラブ型枠たて込みそして

みなさま、こんにちは。


木の芽雨の週明けですね。植物にとっては恵の雨だと思いますが


家事をする方にとっては晴れてほしいですよね・・・。


90やるぞう悩む.jpg


晴れた方が主婦・主夫・一人暮らしはもちろん、


建物を作る人にとっても助かります('◇')ゞ


それでは工事の様子をご紹介いたします。


KIMG5439.JPG


前回は基礎配筋の様子をご紹介しましたね。


配筋はそのままではコンクリート打設をしても壁がないのでだらーんと


流れてしまいます。その為、写真のように型枠で挟むように立て込みます。


KIMG5444.JPG


白い床が登場しました。これはスラブの断熱型枠材でスタイロフォームです、


熱を伝えづらい性質があります。イメージは発泡スチロールですね。


その為、保温性もあるのでとっても優秀な資材になります。


kimg5473.jpg


スラブと言うのは建物の上階の住戸と下階の住戸の間にある構造体の事


言います。この後もこの「スラブ」と言う言葉は出てきますので忘れないでくださいね♪


スラブの鉄筋が組まれています。鉄筋の所々に黒いポチっとしたものが


無数にありますね。これは「スペーサー」と言うものでコンクリートのかぶりの厚さを


一定にするための物です。スラブの時には「タワー型」を使いますよ。


kimg5475.jpg


スラブ配筋後には配筋検査を行い、図面通りに鉄筋が組まれているか等


細かくチェックをします。その検査に合格するとコンクリート打設が


行われます。


kimg5476.jpg


所々オレンジ色のものがコンクリートから顔を出していますね。


これは「CD管」と言って電気の配線がこの管の中を通るのです。


無事に地下の工事が完了しました。これからはどんどん地上の工事に移りますので


その様子はまた次回ご紹介します!!是非お楽しみに。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼完成予想パース△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


hp.jpg

間取り⇒1LDK(2)・2LDK(1)・店舗(1)

賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!