☆横浜市旭区の店舗付き賃貸マンション|基礎工事 スラブ型枠たて込みそして

みなさま、こんにちは。


木の芽雨の週明けですね。植物にとっては恵の雨だと思いますが


家事をする方にとっては晴れてほしいですよね・・・。


90やるぞう悩む.jpg


晴れた方が主婦・主夫・一人暮らしはもちろん、


建物を作る人にとっても助かります('◇')ゞ


それでは工事の様子をご紹介いたします。


KIMG5439.JPG


前回は基礎配筋の様子をご紹介しましたね。


配筋はそのままではコンクリート打設をしても壁がないのでだらーんと


流れてしまいます。その為、写真のように型枠で挟むように立て込みます。


KIMG5444.JPG


白い床が登場しました。これはスラブの断熱型枠材でスタイロフォームです、


熱を伝えづらい性質があります。イメージは発泡スチロールですね。


その為、保温性もあるのでとっても優秀な資材になります。


kimg5473.jpg


スラブと言うのは建物の上階の住戸と下階の住戸の間にある構造体の事


言います。この後もこの「スラブ」と言う言葉は出てきますので忘れないでくださいね♪


スラブの鉄筋が組まれています。鉄筋の所々に黒いポチっとしたものが


無数にありますね。これは「スペーサー」と言うものでコンクリートのかぶりの厚さを


一定にするための物です。スラブの時には「タワー型」を使いますよ。


kimg5475.jpg


スラブ配筋後には配筋検査を行い、図面通りに鉄筋が組まれているか等


細かくチェックをします。その検査に合格するとコンクリート打設が


行われます。


kimg5476.jpg


所々オレンジ色のものがコンクリートから顔を出していますね。


これは「CD管」と言って電気の配線がこの管の中を通るのです。


無事に地下の工事が完了しました。これからはどんどん地上の工事に移りますので


その様子はまた次回ご紹介します!!是非お楽しみに。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼完成予想パース△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


hp.jpg

間取り⇒1LDK(2)・2LDK(1)・店舗(1)

賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方

☆横浜市旭区の店舗付き賃貸マンション|基礎工事 捨てコン&基礎配筋

みなさま、こんにちは!!


4月になり、朝日建設にも新たに仲間が増えました。


まだドキドキしていると思いますが、慌てず1歩ずつ進んでほしいですね。


117応援.jpg


それではさっそく工事の様子をご紹介いたします!!


KIMG5343.JPG


敷地内にコンクリートが打設されました。実はこれ「捨てコン」と言って


建物の構造上の影響はないのですが、この後基礎配筋などを行うときに


地面が土のままですと位置などがわからずスムーズに作業が出来ないため


このようにコンクリート打設を行うのです。ちなみに厚さは3-5センチです。


コンクリートが硬化したら上の写真のように赤や黄色のラッカーや墨を使って


「どこに何を」設置するかわかるように「墨出し」「子墨」を行います。


KIMG5350.JPG


墨出しの指示に従って基礎配筋を行います。


柱のように鉄筋が立っていますが、これは「基礎エース」と言います。


この基礎エースの上に鉄筋を組むことで高さを一定に保つことができます。


こちらが基礎エースです。下の四角の部分をコンクリートOKの


釘で固定をしておきます。高さは自由に設定出来、300キロくらいを支えられる力持ちです。


KIMG5428.JPG


配筋が進みました。鉄筋の間に茶色の筒が刺さっていますね。水道管や


電気の線を通す穴を事前に用意しておかなければいけないのですが、


それがこの茶色い筒「ボイド」です。両入り口を塞いでいるのでこの中に


コンクリートが入る心配はありません。


KIMG5430 - コピー.png


写真やじるし部分の鉄筋がちょっと変わっているのに気が付きますか?


「人通口」と言って、基礎のピット(地下)部分にメンテナンス等で


行き来をするときに通れるように開けておくのです。躯体に穴をあけると


その周りを補強するために「補強筋」と言う鉄筋を組むのですが、


このひし形のように組まれている鉄筋のことを言います。






△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼完成予想パース△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


hp.jpg

間取り⇒1LDK(2)・2LDK(1)・店舗(1)

賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方



☆横浜市旭区の店舗付き賃貸マンション |基礎工事 地縄&掘削そして山留工事

みなさま、こんにちは!


少しずつ気温が上がりそして日の入りが遅くなっていると感じる今日この頃。


とは言え花粉、はしか、そしてまだまだ新型コロナウイルス感染症が流行っていますので


みなさま疲れを貯めない様に元気な身体で過ごして下さいね!


12喜ぶやるぞう君.jpg


それでは工事の様子をご紹介致します=3


着工前.JPG


着工前はこんな感じで「石垣」のある当物件がどうなるか楽しみですね。


地縄.JPG


敷地内を地縄と言う縄で囲いました。これは敷地に対してどの位置に


どの様に建てられるかを確かめる為に行う作業となります。


1次掘削?.JPG


工事車両は切っても切り離せない物ですので、まずは石垣を解体し


掘削作業を行いました。鉄筋コンクリート造の建物は荷重がある為、


基礎地盤がしっかりしていないと建物が傾いたり沈んだりと安全に建てる事が


出来ません。そのような場所には「杭」をうちます。


1次掘削?.JPG


では、当物件は?となりますが、実は建物を杭なしで建物を支えられる強固な地盤の


場所だった為(事前にボーリング調査と言う作業を行っております)「直接基礎」と言う


工法で工事を行っていきます。


山留?.JPG


土を掘削すると掘削したところからどんどんその壁は崩れていきます。


その為、壁を作りながら敷地を掘削していくのです。これを「山留(やまどめ)工事」と言います。


事前に地中にアルファベットの「H」の形をした形鋼を埋めていきます。


H鋼矢板工法.jpg


そのH鋼の間に矢板と言う板をどんどんはめて壁を作るのです。


山留?.JPG


H鋼は場所によっては単管パイプだったりとまちまちですが、当物件は


単管パイプで山留工事を行いました。それでは今回は基礎工事で


山留工事の様子をお伝えしました。それではまた


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼完成予想パース△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


hp.jpg

間取り⇒1LDK(2)・2LDK(1)・店舗(1)

賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方



☆横浜市旭区の店舗付き賃貸マンション |四方祓いを行いました

みなさま、こんにちは!!


今シーズンは暖冬なのかな?と思っていたら、先日はまさかの雪!


そして来週は3月並みの暖かさだそうですよ・・・身体がついていきませんねぇ。


美味しい物、免疫力を上げる食事をして健康で過ごしたいものです。


12喜ぶやるぞう君.jpg


それでは、現場の様子をご紹介いたします!!


実は先日当現場は「四方祓い」を行ったのです。


DSC06454.JPG


四方祓いと言うのは、土地には「鬼門」と呼ばれる北東の場所から


「右回り」に四隅を祓います、祓うと言っても箒で「サッサッ」と掃くのではなく、


DSC06455.JPG


お米やお酒、お塩を使って建設地の土地を清めたり


DSC06456.JPG


工事に関わる全ての人の安全を祈ります。


DSC06462.JPG


ご家族みなさんで順番に行って頂きました!!


DSC06464.JPG


建設会社の社員ですと何度か経験しますが、オーナー様、特にお子様には


人生で何度も体験する事がない儀式になりますね。


DSC06469.JPG


普段の生活ではやった事のない動きで緊張すると思いますが、


印象に残る一日になったのではないでしょうか(^^)/


DSC06474.JPG


この様な体験をする事で日本の昔からある行事にも興味を持ってくれると


いいなぁ。なんて思ってしまいます。中々素敵な儀式ですよね♪


DSC06485.JPG


お天気があまり良くない日に行いましたが、そんな中でもしっかりと


最後まで行ったのを氏神様は覚えておいてくれるはずです♪


DSC06493.JPG


最後に柏手を打って四方祓いは終了となります。


これからは現場の工事がいよいよ始まりますので、次回からはその様子を


ご紹介いたします。是非お楽しみに☆


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼完成予想パース△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


hp.jpg

間取り⇒1LDK(2)・2LDK(1)・店舗(1)

賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方

☆現場日記をスタートいたします!

みなさま、こんにちは


この度、横浜市旭区で店舗付き賃貸マンションの工事がスタートいたします。


物件の概要は下記の通りです。



住所:神奈川県横浜市旭区鶴ヶ峰本町1-37-10 ☆MAP☆


工期:着工(工事の始まり)2024.2.01-竣工(完成)2024.10.31


構造:鉄筋コンクリート造


規模:地上5階建て




最新の完成予想パースはこちらです


hp.jpg


工事中は近隣の方をはじめ、


多くの方にご迷惑をお掛け致しますが、


安心安全な工事に努めますのでご理解とご協力をお願い致します。

37安全第一やるぞう君.jpg


現場日記では、工事の様子はもちろん、


周辺情報等様々な内容をお伝え致します。


難しい言葉は使わずに「分かりやすい」現場日記を心掛け更新していきますので、

竣工まで何卒宜しくお願い致します。


賃貸マンションにご興味のある方

注文住宅を検討されている方

見学会にご興味のある方