・1階立ち上がりコンクリート打設
皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは
阪神淡路大震災から25年が経ちました。
東京を中心とした首都直下地震は、今後30年以内に70%以上の確率で起きるとされているようで、
災害を自分の身に降りかかることと考え、日頃の備えをしっかりしておきたいですね。
・
・
・
では!横浜市戸塚区矢部の現場日記を更新いたします__![]()
2階スラブに断熱材の敷き込みをしたところまでをご紹介しました![]()
その後、配筋作業に入ります(^ω^)
スラブの前に梁の鉄筋を組んでいますよー。
型枠に作業台を跨がせて、鉄筋を浮かした状態で配筋作業が進みます![]()
配筋後、"梁落とし"というように宙に浮いた状態の鉄筋をおろし、完了です。

梁配筋はスラブ配筋へと進みます![]()
組んだ鉄筋がずれないように、また、かぶり厚さを確保するためにスペーサーを設置してます(´ー`)
※かぶり厚さ/鉄筋を覆うコンクリートの厚さ

配筋完了後は設計監理者立会いのもと、検査を行います。
配筋図通りに鉄筋がきちんと組まれているかのチェックです![]()
これに合格しないと、次の工程に進めません・・・・

次の工程とは、コンクリート打設でございます!!
ということは配筋検査に合格ということです。
1階立ち上がりコンクリート打設を行っております![]()

画像は打設が完了し、コンクリートが硬化しています( °Д°)
2階の躯体工事が始まりますよー!!

当現場は2階から賃貸住居となっております。
次回は2階躯体工事の様子をご紹介いたしますねー

以上!
今回はここまでになりますー
次回のブログもおたのしみに![]()
- -
キリトリ - - -
横浜市戸塚区矢部町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デス
地上4階建、賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)
完成は2020年6月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致します
