☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|2階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


もう9月も終わりですね。

10月は更新者事ですが誕生日です。

また一つ、年を重ねるので

アンチエイジングの強化に努めたいと思います・・・( ;∀;)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_7502.JPG


前回、2階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建込みが完了し、

昨日2階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_7515.JPG


今回の取材のタイミングも1階の打設時と同様に

壁の打設の最中でございました。


IMG_7504.JPG


打設中のスラブにある、黄緑色の物。


IMG_7505.JPG


決して異物などではございません。

こちらはスミポイントと呼ばれるもので、

ワインのコルク栓のように床の断熱材にあけられた穴に

しっかりとはまってます。


打設後、コンクリートが硬化次第、スミポイントを抜くと

この部分に穴ができます。

この穴より下階のスラブに引いた基準墨

(型枠等を建て込む際に基準となる線)を

次の3階スラブに移し描くことができます。


IMG_7511.JPG


こちらの職人さんは水の入ったバケツを持ちながら

ブラシで鉄筋に付着したコンクリートを掃っています。


IMG_7509.JPG


鉄筋にコンクリートが付着したままですと、

配筋の際に強度が劣ってしまいますので

このように、こまめにブラシで付着を防いでおります!


作業は順調に行われ、無事2階が立上がりました!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

台東区寿4丁目hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!