躯体工事の最近のブログ記事

☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|5階立上りコン打設(上棟)

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日はお知らせから!

1/21・22(に当現場にて

構造見学会を開催いたします!!


2023012122.JPG


みなさま、お気軽にご来場くださいませ♪

【事前予約はこちら】


さて、それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2020.JPG


前回、5階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

屋上スラブ配筋までの建込みが完了し、

先日5階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_2025.JPG


IMG_2027.JPG


IMG_2024.JPG


ちなみに、最上階の打設では屋上スラブに

天端ポインターと呼ばれる目印が取り付けられています。


IMG_2.JPG


IMG_27.JPG


雨水が溜まらないようにする必要のある屋上では

勾配を付ける為に天端ポインターを各場所に応じた高さにに合わせて設置し、

これを目印にして打設を進めております!


IMG_2032.JPG


徐々に鉄筋がコンクリートで埋められ・・・


IMG_2034.JPG


IMG_2035.JPG


IMG_2036.JPG


無事、上棟いたしました!!


IMG_2037.JPG


RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が

取り付けられることを上棟といいます)

それでは今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース

hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|5階躯体工事・UB・LGS設置

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


昨夜のW杯、ドイツ戦、興奮しましたね( -`ω-)

思わずテレビの前で大きな声を上げてしまいました。汗

次のコスタリカ戦も楽しみです(((o(*゚▽゚*)o)))


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8538.JPG


前回、4階立上りのコンクリート打設の様子をご紹介いたしました当現場。

現在躯体工事は最上階、5階の建込み工事が進められております!

取材時は断熱型枠材の建て込みを行っておりました。


IMG_8526.JPG


こちらは階段、壁の鉄筋です。


IMG_8530.JPG


最上階の鉄筋の先端は曲げ加工がされております。


IMG_8529.JPG


この曲げた部分はフックと呼ばれ、

日本建築学会編「建築工事標準仕様書(JASS5)」に

この曲げ角度が定められております!


IMG_8521.JPG


一方、下階の内装工事も進んでおります!


IMG_8532.JPG


転がし配管が設置されると続いてはユニットバスが設置されます。

その名の通りユニットバスは

パーツを現場にて組み立てて設置しています。

扉を開けると、中はほぼ完成形のようになっております!


IMG_8518.JPG


ユニットバスの組み立てが完了すると間仕切りのLGSが設置されます。

LSG(軽量鉄骨)は一般的な木材のように湿気で曲がったり

反りが起こることが少なく、安定している他、

耐火性にも優れたものとなっております!


IMG_8519.JPG


天井や床に打ち付けられているLGS

コの字型で、ランナーというものになります。

こちらは縦に立込むLGSよりわずかに大きいサイズを取り付け、

その後、縦のLGSのスタッドと呼ばれるものを設置しております!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|4階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


ここのところ、暖かい日が続いておりますね。

もう虫も飛んでいない時期にこの暖かさだったので、

この休みは家の窓を全開にしてみました。

家中の空気を入れ替えられた気がします。笑


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1819.JPG


前回、4階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建込みが完了し、

先日4階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_1822.JPG


あいにく更新者が現場に行くことができなかったため、

現場監督撮影の写真にて更新させていただきます。


IMG_1831.JPG


前回の打設でもご紹介した通り、

規定量のコンクリートが打設された部分から

トンボで均しております。


IMG_1824.JPG


IMG_1828.JPG


一見、トンボで均し終えた部分は

均一で整っているように見えますが、

これ完了ではございません!!


IMG_1829.JPG


打設が終了すると、ある程度硬化し始めてから、

全体の表面を金鏝で押さえてきます!


IMG_1830.JPG


土間用のかんじきを両足に取り付け作業を行います。


IMG_1832.JPG


表面を平滑に仕上げることで、クラックの防止に繋がります。

この押さえ作業は2回行うことから「2回押さえ」と呼ばれています!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|4階躯体工事・転がし配管

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


明日は祝日、「文化の日」です!!

"あと一日頑張れば休み" だと、仕事も頑張れます。笑

お天気もいいようなので嬉しいです(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8090.JPG


前回、3階立上りのコンクリート打設の様子をご紹介いたしました当現場。

現在、4階の建込み工事が進められております。


IMG_8095.JPG


本日は5階スラブに断熱型枠材の敷き込みを行っておりました!


IMG_8097.JPG


今日も雲一つない快晴でしたよ(*^^*)


躯体の建て込みが行われている一方で、

既に立上がった下階より、

内装工事が始まっておりました!!


IMG_8092.JPG


まずこちらのスラブに引かれている線は、

原寸大の設計図を現場に描いた線です。


IMG_8093.JPG


この線を引く作業を墨出しといいます。

こちらの線(=墨)に従い、建込み作業が行われます。


IMG_8091.JPG


まず設置されたのは配管です。

写真のようにコンクリートの床に直に配管を設置する方法を

転がし配管といいます。

それぞれ、青の管が水・ピンクがお湯、白がガス、

太いグレーの管が下水の通う配管です!


IMG_8094.JPG


下水配管は逆流を防ぐため、

わずかながら勾配をつけて設置されているんですよ!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|3階立上りコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日は雲一つない気持ちのいいお天気の相模原。

春うららならぬ、「秋うらら」です♪


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_7781.JPG


前回、3階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

スラブ配筋までの建込みが完了し、

先日3階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_7785.JPG


今回の取材のタイミングでは、

壁の打設が終わり、スラブの打設を行っておりました!


IMG_7785.JPG


既定の厚みのコンクリートが打設されて部分から、

トンボで均しておりました。


IMG_7789.JPG


この規定の厚みの確認はレーザーレベルという機械で

行っております。


IMG_7792.JPG


職人さんが受光機というレーザーレベルのレーザーに反応する

棒状のものを手にして、打設されたコンクリートに

その棒状の物を指すと、

各地点のコンクリートの厚み入力されたレーザーレベルに

反応して、音で規定量が打設されているかを知らせてくれます。


IMG_7791.JPG


IMG_7794.JPG


作業は順調に行われ、無事3階立ち上がりとなりました!


それでは、今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース

hp.jpg

2023年3月完成予定

地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

  >