☆台東区寿4丁目の賃貸マンション|捨てコン打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


まだ6月というのに梅雨明けしましたね!!!

もう既に連日うだるような暑さ、

8月になったらいったいどうなってしますのでしょうか(*_*)

夏バテしない様、栄養補給を心がけたいと思います。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5201.JPG


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、

捨てコンというものが打設されました。

(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)


IMG_5209.JPG


捨てコンクリート」略して捨てコン

この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために

地面に対して直に敷くコンクリートになります。


KIMG0851.JPG


このコンクリートは躯体で用いるような

強度を持ったコンクリートではありません

強度のないコンクリートのため、捨てコンなどと呼ばれていますが

今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠となります!


IMG_522.JPG


打設前には色付けされた木片が砕石の地面に打ち付けてあります。

この木の突き出ている高さが、

打設される捨てコンの厚みとなっているため、

この木を目印に打設が進んでいきます。


KIMG0849.JPG


厚みが確保された部分はトンボを使い

表面を平にして仕上げていきます!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


台東区寿4丁目hp.jpg

2023年3月完成予定


地上5階建て

1R (2戸)

1K (3戸)

1LDK (1)

2LDK (1戸)




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!