★1階*コンクリート打設で1階の躯体を造っていきます

みなさま、こんにちは


今回の現場日記は、

1階立ち上がりコンクリート打設の様子をご紹介致します。


1階立ち上がりコンクリート打設では、

前回まで工事の様子をご紹介した、

1階の壁と2階のスラブへコンクリートを流し込み躯体を造っていきます。

1階壁工事の様子】【2階スラブ工事の様子


運ばれた生コンをポンプ車の力を使って、

2階スラブへ圧送。

IMG_0425.JPG


圧送された生コンを壁・スラブへどんどん打設していきます。

IMG_0446.JPG

打設したところへ、

コンクリートバイブレーターを使って振動を与えて、

隙間なくコンクリートがいきわたるようにしています


打設された場所から、表面を綺麗に均していく作業を行います。

IMG_0428.JPG


IMG_0429.JPG


IMG_0426.JPG

打設中は他にもいろんなことをしておりますが、

今回はさらっとご紹介しました(*'▽')


ちなみに、なぜコンクリート『打設』というか。

私がネットで調べた情報によりますと・・・・・

「昔はバイブレーターのような振動を与える機械が無かった為、

ハンマーや竹で叩いて振動を与えていた」ことから『打設』というようになった。

らしいです(; ・`д・´)


次回は2階の壁工事の様子をご紹介致します(/・ω・)/

ではッ!

HP.jpg

⇒立川市錦町6丁目マンション詳細

賃貸マンションHP

戸建住宅HP

着工中・着工準備中物件一覧


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!