☆新丸子の賃貸マンション|捨てコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


それでさっそく、

現場監督より工事写真が届きましたので

ご紹介いたします(・_・ )ゞ


2022-03-23 09.35.47.JPG


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。


2022-03-23 08.01.13.JPG


掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、

先日、「捨てコン」というものが打設されました。

(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)


2022-03-23 10.14.39.JPG


このコンクリートは躯体で用いるような

強度を持ったコンクリートではありません


2022-03-23 10.14.39.JPG


強度のないコンクリートのため、捨てコンなどと呼ばれていますが

今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠となります!


2022-03-23 10.14.392.JPG


打設前には色付けされた木片が砕石の地面に打ち付けてあります。

この木の突き出ている高さが、

打設される捨てコンの厚みとなっています。

この木を目印に打設が進んでいきます。


2022-03-23 10.22.26.JPG


決められた厚みが打設された部分から、

トンボを使い均していきます。


2022-03-23 10.52.03.JPG


作業は順調に進んだようで、無事、打設が完了しました!


2022-03-23 11.26.36.JPG


作業が安全に行える環境が整いましたので、

これより建物の基礎造りが始まります。

それでは、今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース

新丸子町 - コピー.jpg

2023年2月完成予定


地上8階建て

1LDK (13世帯)

オーナールーム (1世帯)



賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!