躯体工事の最近のブログ記事

♪8階の躯体工事|8階コンクリート打設をしました


みなさん、こんにちは!

新年度のスタートですね。

朝日建設は新入社員が入り研修中です。

一緒に仕事をするのが楽しみです♪

tab01_mark02.png


さて!

現場は先日、コンクリートの打設を行いました。

最終階の8階です。

完成予想パースではこちら!一番上の階です。

20230328-senngenn1-01 - コピー.jpg




打設中の様子はこちらです。

20230328-senngenn1-12.JPG




生コン車(ミキサー車)が

生コンクリートを運んできました。

20230328-senngenn1-13.JPG




ポンプ車に流し込んだ生コンは配管を通って

打設ポイントまで圧送されます。

20230328-senngenn1-14.JPG




最上階まで生コンが送られ

打設を進めていきます。

20230328-senngenn1-17.JPG




土間屋さんが仕上げていきます。

この時のコンクリ―トは生だけあって

液体のような感じですが翌日にはカチコチ

になっていますよ。

20230328-senngenn1-48.JPG


20230328-senngenn1-49.JPG




8階部分です。

先ほどの打設箇所の真下です。

しっかり固定され支えています。

型枠大工さんの匠の技です。

20230328-senngenn1-19.JPG


20230328-senngenn1-18.JPG

無事に打設は完了しました。

上棟です!

鉄筋コンクリート造は最上階のコンクリートの

打設完了をもって上棟となります。

3C7HUfYueMsS8Je1677756596_1677756600.png




下の階では仕上工事が進んでいますよ。

見学会でも是非ご見学ください。

こちらはクロス(壁紙)を貼る前の

下地処理の様子です。

20230328-senngenn1-30.JPG




4/8(土).9(日)10:30-16:00

で構造見学会を開催いたしますので

是非ご見学ください。

工事途中の部分もご見学でき!

完成した賃貸住戸もご見学できますよ!

一挙両得です!!

tab05_mark04.png




こちらが朝日建設の4月の見学会情報です。

新年度最初の見学会が当物件になります!

正式名称は「あんずビル」になります。

※画面をクリックすると大きくご覧いただけます。

2023年4月見学会448.jpg




取材当日の現場付近の桜の写真で

今回の現場日記は終了です。

次回をご期待ください!

20230328-senngenn1-04.JPG


20230328-senngenn1-08.JPG




【完成予想パース】

20230328-senngenn1-01.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

見学会情報



SDGs314_18.png


♪8階の躯体工事|梁配筋


みなさん、こんにちは!

桜の時期ですがあいにくのお天気が

続きますね。先日の晴れ間に撮影した

桜の写真をどうぞーーーっ♪♪

20230324-kanumasakura-05.JPG


20230324-kanumasakura-15.JPG


20230324-kanumasakura-20.JPG




それでは!

現場の様子をお伝えさせていただきます。

現在8階の躯体工事を行っております。

完成予想パースで見るとこちら!!

最上階になりますよっ♪

2023-sengen1-000 - コピー.jpg



足場も高くなりました。

20230322-sengen1-02.JPG



最上階へ!!

8階の躯体工事中です。

梁配筋を行っております。

20230322-sengen1-35.JPG



浮かせた状態で配筋を行い

配筋が終わると型枠の中に沈めます。

20230322-sengen1-33.JPG



こちらは先ほどの作業をしていた箇所の下。

8階のお部屋になります。

断熱型枠で覆われています。

20230322-sengen1-28.JPG




下の階では順次、仕上工事などを行っております。

こちらは4階です。

お部屋の間仕切りと置き床工事を行いました。

20230322-sengen1-14.JPG




新横浜通りからも現場がわかります。

20230322-sengen1-41.JPG



ランドマークもご覧の通りです。

20230322-sengen1-43.JPG




4/8(土).9(日)の構造見学会のご案内掲示も

しております!!

20230322-sengen1-05.JPG


20230322-sengen1-04.JPG

現場からは以上です。

次回を乞うご期待!!




正式名称は「あんずビル」です。

2023年4月見学会448.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

見学会情報




SDGs314_18.png


♪7階の躯体工事|7階コンクリート打設をしました


みなさん、こんにちは!

WBCがはじまりましたね。

がんばれ!ニッポン!!




さて!

現場は7階のコンクリート打設を行いました。

20230309-otaku6-02.JPG




7階です。

20230309-otaku6-14.JPG


20230309-otaku6-16.JPG


20230309-otaku6-17.JPG




打設が完了した様子です。

8階の床の部分になります。

8階建ての建物になりますので

ここが最上階になります。

20230309-otaku6-05.JPG




下の階では共用階段の

左官工事を行っております。

20230309-otaku6-21.JPG




4階ではユニットバスを設置しました。

20230309-otaku6-28.JPG




3階では前回もお伝えしましたが

間仕切りのLGSを建て込みました。

20230309-otaku6-37.JPG




1階では電気屋さんが

次の躯体工事の準備をしておりました。

準備大事ですね。

20230309-otaku6-39.JPG

現場からは以上です!




そして!当現場は

4月に構造見学会を開催いたします!

2023年4月見学会.jpg


構造見学会

2023年4月8日(土).9日(日)

10:30-16:00

※先行モデルルームがご覧いただけます!

※工事途中がご覧いただけます!

※正式名称は「あんずビル」です!

是非!ご来場ください!


tab05_mark04.png




【完成予想パース】

2023-sengen1-000.jpg


物件詳細

間取図を見る(現地を優先いたします)

周辺の施工実例

見学会情報

朝日建設のホームページ




SDGs314_18.png


♪7階の躯体工事|スラブ配筋


みなさん、こんにちは!

陽が長くなってきたと思いませんか。

春が近づいていますね♪♪


さて!

現場は7階の躯体工事中です。

20230306-sengen1-001.JPG




7階ではスラブ配筋を行っています。

7階の天井、8階の床の部分になります。

梁の鉄筋は配筋を終え型枠の中に

おさまっています。

20230306-sengen1-029.JPG


20230306-sengen1-032.JPG




その下の7階部分です。

断熱型枠が建て込まれ

サポートやパイプで固定されています。

20230306-sengen1-025.JPG




7階から8階へあがる階段部分です。

鉄筋が階段のカタチになっています。

20230306-sengen1-022.JPG




3階では内装工事が進んでいます。

サッシが付き、

LGS材で間仕切りを行いました。

20230306-sengen1-009.JPG


20230306-sengen1-008.JPG




4階では設備配管を行っています。

20230306-sengen1-013.JPG


20230306-sengen1-014.JPG




共用階段では

仕上面の墨だしを行いました。

20230306-sengen1-015.JPG

現場の様子は以上です!

次回を乞うご期待!




【完成予想パース】

2023-sengen1-000.jpg

正式名称:あんずビル

物件詳細

間取図(現地を優先いたします)

周辺の施工実例

見学会情報

朝日建設のホームページ




SDGs314_18.png


♪7階の躯体工事|壁配筋


みなさん、こんにちは!

私ごとですが目薬を携帯しました。

花粉の時期ですね。

うまく付き合っていきたいと思います!



さて!

現場は6階のコンクリートを打設

7階の躯体工事へと進んでおります。

完成予想パースで7階を囲ってみました。

躯体工事ももう少しです!

20230222sengencho-33.jpg




足場もずいぶんと高くなってきました。

20230222-sengencho-01.JPG




では7階へ!階段で上がります!

こちらっ!

外部の型枠が建ちました。

壁の配筋を行っております。

20230222-sengencho-25.JPG


20230222-sengencho-23.JPG




床には墨が出されています。

位置の基準となるものです。

20230222-sengencho-29.JPG




外部側の型枠の建込み状況です。

20230222-sengencho-21.JPG

7階の様子はここまでです。




では下の階を少し見てみましょう。

こちらは3階です。

20230222-sengencho-05.JPG




サッシを取り付けました。

サッシは溶接で固定されます。

躯体とサッシの隙間はモルタルで

埋めていきます。

20230222-sengencho-06.JPG




床には部屋の間仕切りの墨も出ています。

20230222-sengencho-11.JPG

現場からは以上になります。

次回をご期待ください!




【完成予想パース】

2023-sengen1-000.jpg

正式名称:あんずビル

物件詳細

間取図(現地を優先いたします)

周辺の施工実例

見学会情報

朝日建設のホームページ




SDGs314_18.png


  >