☆仙川町の賃貸マンション|上棟

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


いよいよ今週末はオリンピックですね!

梅雨も明け、選手の方々はこの暑さ、

大丈夫なのでしょうか(*_*)

私は自宅で涼しく応援したいと思います!


118応援.jpg


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5629.JPG


前回、最上階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。


IMG_5641.JPG


躯体建て込み作業が全て完了し、

先日、最上階立上がりのコンクリート打設が行われました!


IMG_7451.JPG


こちらは打設直前のスラブです。

屋上のスラブには印のようなものが各所に設置されています。


IMG_7453.JPG


この印は天端ポインターと呼ばれるもので、

雨水が溜まらないようにする必要のある屋上では

勾配を付ける為に天端ポインターを各場所に応じた高さにに合わせて設置し、

これを目印にして打設を進めていきます。


IMG_5640.JPG


太陽が照りつける中でのコンクリート打設。

熱中症・要注意で打設が行われておりました!!


IMG_5639.JPG


なんだかモコモコして暑そうな上着を着ているように見えますが、

実はコチラ、空調服と呼ばれるもので、

体に風を送るファンがくっついているジャンパーになります!!

中に風が通った状態で作業が行える画期的なアイテムです!


IMG_5642.JPG


この打設をもって当現場、上棟いたしました(*^^*)!


RC造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを

上棟といいます)


IMG_7446.JPG


さて、下階の内装工事も進んでおりますよ!!


IMG_7449.JPG


前回ご紹介したユニットバスの設置が完了したお部屋から、

間仕切り工事が行われております!


IMG_7455.JPG


間仕切りには軽量鉄骨(LGS)材が使用されています。

LSGは一般的な木材のように湿気で曲がったり反りが起こることが少なく

安定している他、耐火性にも優れたものとなっております!


IMG_7456.JPG


天井や床に打ち付けられているLGS

コの字型で、ランナーというものになります。

こちらは縦に立込むLGSよりわずかに大きいサイズを取り付け、

その後、縦のLGS(=スタッド)を設置していきます!


IMG_7448.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ

次回より仕上げ工事を中心にご紹介させていただきます!!




完成予想パース


201113_(仮称)仙川町二丁目8-14マンション新築工事_パース1.jpg

2021年10完成予定


1R 13世帯

1K 7世帯

1LDK 8世帯

2LDK 5世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!