☆仙川町の賃貸マンション|5階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


IMG_6174.jpg


キューピーさんが植物由来の卵を発売するそうですよ(・o・)!

卵不使用で原材料の大部分が植物由来から作られ、

アレルギー持ちの方でも、

卵入りメニューが食べられるようになるそうです(*^^*)


日本でいちばん卵を多く扱うキューピーさんの

植物由来の卵、どんなお味なのか食べてみたいですね♪


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_5458.JPG


前回4階の立上りをご紹介させていただきました当現場。

現在最上階5階の躯体工事に取り掛かっております!


IMG_7306.JPG


壁の建て込み、スラブに断熱型枠材が敷き込まれ、

梁落としが行われておりました!


IMG_5467.JPG


当物件のように柱のあるRC造の建物はラーメン構造と呼ばれます。


工事006.jpg


ラーメン構造は5階以上の背の高い建物によく使われる工法で、

建物のほとんどを柱で支えています。


IMG_7315.JPG


梁部分は、型枠建込み→配筋 の順で行うのですが、

型枠に挟まれた狭い空間で配筋を行うことは困難になってしまいます。


IMG_5468.JPG


ですので写真のように、パイプ馬と単管を使い、

梁全体を浮かせた状態で配筋し、

最終的に型枠の中に出来た梁配筋を落とします。

これが梁落としです!


IMG_7313.JPG


タワークレーンで梁を吊りながら

少しずつ型枠内におろしていきます。


IMG_7316.JPG


梁落としが完了するとスラブ配筋が行われます。


IMG_5464.JPG


一方、前回ご紹介した転がし配管が完了したお部屋にて、

ユニットバスの設置が行われていました!


IMG_5078.JPG


その名の通りユニットバスは

パーツを現場にて組み立てて設置していますよ。


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


201113_(仮称)仙川町二丁目8-14マンション新築工事_パース1.jpg

2021年10完成予定


1R 13世帯

1K 7世帯

1LDK 8世帯

2LDK 5世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!