・スラブ工事で配筋を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


良いお天気ですねえ

こんな日はどこかにお出かけしたくなります(^ω^)


では!六角橋の現場日記を更新いたします__

横浜市神奈川区六角橋の6丁目にて、賃貸マンションの建設を行っております。

IMG_5859.JPG



前回のブログでは2階の躯体工事ということで。型枠建て込み・壁配筋をご紹介しました!!

それから工事が進みましてー・・・、断熱型枠材の建て込みが終了しています

元 (1).JPG



建て込み後は写真のように、型枠の締固めが行われます。フォームタイに単管を通して固定をしていますよ。

コンクリートの圧力で型枠が崩壊しないように、しっかりと固定と補強がされていますよ

IMG_5855.JPG



断熱型枠材にやるぞう君、みっけ( °Д°)( °Д°)( °Д°)

IMG_5854.JPG



さーらーに。スラブまで上がってきております(^ω^)

スラブにも壁と同様に、断熱型枠材が敷き込まれています

壁・スラブを断熱型枠材で覆うことにより、魔法瓶のような理想の断熱空間をつくっています!!

IMG_5847.JPG



ちなみにスラブというのはですね。床の荷重を支える構造床のことをいいます

今回でいう2階は、2階の天井・3階の床にあたる構造床をスラブといいまっすよ。

そしてそして。断熱材の上から鉄筋も組まれていますね。

IMG_5849.JPG



スラブ配筋も壁と同様で、縦横2段に組まれています。

そして配筋を下から支えるように、等間隔に設置されているもの。これはスペーサーです( ̄^ ̄)

鉄筋のかぶり厚さを確保※1 するために必要不可欠なものになります。

IMG_5850.JPG

※1 / 鉄筋を覆うコンクリートの厚さ。十分に確保されていないと設計通りの強度が得られません



開口部には補強筋が斜めに入っています。

この開口部は上下階で資材等をやり取りする為に設けられており、後ほど塞がれます

IMG_5848.JPG



以上!今回はここまでになりますー(・∀・)

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -

正式名称が決まりました!!

Fleurir YOKOHAMA(フルリール横浜)です。"花が咲く"という意味合いだそうですよカワイイ

横浜市神奈川区六角橋にて新築・賃貸マンションの工事を行っております。

間取りは1K・1DK・1LDK、完成は2021年3月を予定しております

(仮称)六角橋6丁目マンション新築工事


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!