・基礎配筋を行っています


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


セミの鳴き声が忙しなく聞こえてきますね・・・・

耳にするだけで暑さが倍増します(悪口ではありません)


では!六角橋の現場日記を更新いたします__


東急東横線「白楽」駅が最寄り!歩いて10分ほどですかねー、

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設中です(・∀・)


(仮称)六角橋6丁目マンション新築工事


前回のおさらいから。

捨てコン打設が終わり、墨出し作業までをご紹介したと思います


KIMG0180.jpg


その後、基礎配筋が始まりました(-^〇^-)


捨てコン上には、基礎エースという"鉄筋受け金物"をまずは打ち付けます(赤矢印たち)

高さを揃えてこの上に鉄筋を並べ、配筋作業が始まります。


地面に対して並行に並べられているのが主筋

主筋に対し垂直にぶらーんと並べられているのが帯筋でございます・


IMG_5300.JPG


IMG_5297.JPG


ちなみにですね。私はどこから写真を撮影しているのかというと!

地足場から撮影させていただきました


地足場というのは、

基礎工事の際の材料の運搬や作業通路などの目的に使用される、

地面に沿って低くかけた足場のことをいいます( ̄^ ̄)ゞ


IMG_5298.JPG


あとはこんな所も見つけました。鉄筋がぷっくり膨れている箇所。

これは鉄筋を圧接した証拠でございます


鉄筋の長さを足す場合には、鉄筋を継ぎ足します。この継ぎ足した部分を「継ぎ手」といいます。


IMG_5303.JPG



今回のブログはここまでになりますー(^-^)

次回の現場日記もよろしくどうぞ。



- hairsalonキリトリ - - -

横浜市神奈川区六角橋にて新築・賃貸マンションの工事を行っております。

間取りは1K・1DK・1LDK、完成は2021年3月を予定しております

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!