・基礎配筋が始まります


皆さまこんにちは!


では、現場日記を更新いたします___

杉並区荻窪にてRC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_E3790.JPG


前回ブログでは、捨てコン打設をご紹介いたしました。→おさらい

IMG_3731.JPG


その後、地足場を設置しました。

地面に沿って低くかけた足場のことをいいます。

基礎工事の際の、材料の運搬や作業用通路などの目的に使用されます。

IMG_E3781.JPG


コンクリート硬化後、墨出し(基準線)を出して基礎配筋が始まります。

基礎配筋前にまずは【基礎エース】を捨てコン上に打ち付けました。

IMG_E3788.JPG


基礎エースは、梁主筋の受け金物になります。

高さを揃えてこの上に梁主筋を並べ、配筋を行っていきます。

IMG_E3782.JPG


鋼管杭の周囲には鋼管杭の頭に、鉄筋が溶接されていました。


この鉄筋は補強筋となりますよ。

鋼管杭外周にこのように補強鉄筋を溶接したのち、杭頭部と基礎とを一体化させるのです(・∀・)

IMG_E3787.JPG


IMG_E3784.JPG


配筋作業はこれからになりますが、このあとに型枠の建て込み、コンクリートの打設と

工事が進んでいきます。


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ。


荻窪・物件詳細を見る


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!