・捨てコンクリートの打設を行いました


皆さまこんにちは!


では、現場日記を更新いたします__

杉並区荻窪にてRC造の賃貸マンションを建設しております。


写真からお察しの通り、、、先日はコンクリート打設でございました!!

IMG_3740.JPG


と、その前の工事の様子をご紹介いたします。

前回ブログでは、一次掘削(根伐工事)の様子をお伝えしました。→おさらい


一次・二次と掘削を終えた様子がこちら。

IMG_3716.JPG


掘ったそばから土砂崩れが起きないよう、壁を作っています。これが山留工事になります。

打ち込んだH鋼の間に矢板を挟んでいますよ。

IMG_3718.JPG


さらに、今回の現場は2回に分けて掘削工事を行ったので、当然深さがあります!

今度は土圧でH鋼が倒れてこないように、腹起し(鉄骨)を取り付けました。

IMG_3719.JPG


そして砕石を敷いて転圧をかけます。この後に、コンクリート打設となりますよ(・∀・)

今回は捨てコンクリートという種類のコンクリートを打設しました。

IMG_3717.JPG


土のままでは、型枠を建て込んだり鉄筋を組んだりという作業ができないので

厚さ50mmのコンクリートを打ちます。これが捨てコンクリート!


基礎の位置を正確に墨出しするためにも必要不可欠なものであります。

IMG_3726.JPG


IMG_3737.JPG


IMG_3731.JPG


以上!捨てコンクリート打設の様子をご紹介しました。

次回は基礎を作っていく様子をご紹介していきますので、引き続きよろしくどうぞ。



荻窪・物件詳細を見る


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!