・一次掘削【根伐工事】│腹起しの設置


皆さまこんにちは!


では、現場日記を更新いたします__

杉並区荻窪にてRC造の賃貸マンション建設を行っております。

(仮称)荻窪5丁目マンション新築工事


以前にご紹介しました鋼管杭打設が終了し、次の工程【根伐工事】へ。

根伐工事は、基礎を作るためのスペース確保のために行う掘削作業になります。

IMG_3586.JPG


当現場は、一次掘削・二次掘削と2回に分けて行うようです。(私は一次に行きました)

写真に映る大きな重機にて、土を掘ってきます。


根伐は支持層(建物を支えるのに適した十分な固さを持つ地層)まで掘り進めます。


そして現在行っているのは、【腹起こし】という部材(鉄骨)を取り付けていました。

山留壁を支える(抑える)ために設ける部材です。

IMG_3591.JPG


今回は部材を溶接する場面を写真に収めました。

IMG_3595.JPG


IMG_3594.JPG


腹起しの設置は、山留壁を抑えるために行う工事と言いました。

深く掘っていくことにより、高さが出てしまうので土圧でH鋼が倒れてこないようにしています。



そもそもさっきから、山留壁だのH鋼材だの、、、、

これは次回のブログでご紹介できればと思います(・∀・)



荻窪・物件詳細を見る


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!