その他の最近のブログ記事

☆構造見学会を開催致します☆

みなさま、こんにちはhappy01

ぐっと気温が下がり過ごしやすいと言うか肌寒いと言うか・・・coldsweats01

 

毎年悩まされている「静電気」

既に今年も始まりましたsweat01水でもバチバチ来ますから・・・・火起こしが出来そうですsweat02

保湿・保湿・・・。目指せ、ピチピチ肌!!

 

と、余談はここまでにcoldsweats01今日はお知らせですぅhappy02

今週末、

10月10日(土)/10月11日(日)10:30?16:00

10月 B4_01.jpg

 

そう、構造見学会を開催するんですよぉーーーーsign03

構造見学会というのは、建設途中の現場の中に入ることが出来ますscissors

 

だから、どうやって建物が作られているのか、断熱や防音がどのような感じで

出来るか等を直接確認することができますeye

 

いつも、囲いの中でどんな工事が行われているのか、隣の建物との雰囲気はどうなのか?など

御自分で確認OKですsmile

 

9・14 (7).JPG

 

賃貸経営を検討されている方には、営業マンが常駐しているので、

賃貸経営についてはもちろんの事、朝日建設の建物は他と何が違うか等

聞きたい事がリアルタイムで解決する良い機会になりますょhappy01

 

会場でお待ちしておりますので、是非ご来場下さいsign01

もし、場所が分からない・・・・と言う方、「地蔵通商店街」をまっすぐ

通り抜けるとその先に交差点があるので、さらにまっすぐ進むと現場が左側にありますのでsign03

(↑JR巣鴨駅から来た方)

 

DSCN1313.JPG

 

「庚申塚」の駅(停留所)から来る方は、線路を渡って右側にすぐ見えますheart04

 

是非、いらして下さいねーーーshine

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから

☆西巣鴨・最寄り駅は「庚申塚」です☆

みなさま、こんにちはhappy01今週は涼しい日が続いていますねー。

慌ててパーカーを引っ張り出して着ていますsweat02

また来週からは30度近い気温の日が続くようなので、体調管理には

十分に注意して下さいねsign03

 

さて、今日は建設中の建物の周辺の様子をご紹介しますよhappy01

 

DSCN1284.JPG

 

最寄り駅は、都電荒川線「庚申塚」駅ですsign01前にもご紹介しましたかねsmile

 

あ、実は「駅」ではなくこちら「停留所」なんですcoldsweats01ずっと「駅」だと思っていました。。。

そういえば、改札がないな・・・・。

 

そして、「庚申塚」と言えば、有名なのが、

 

いっぷく邸.JPG

 

「おはぎ」で有名な「甘味処 いっぷく亭」 

 

これが、ホーム(?)のすぐ横にあるんですsign03初めてこの停留所で降りた

時には、お店に足が向いてしまうのを一生懸命堪えて・・・・堪えました!!

 

次回こそはお土産でもいいので買って来ようと思いますsign01I heart 和菓子smile

 

DSCN1295.JPG

 

停留所を後にし、(おはぎに後ろ髪を引かれながら・・・・)現場も通り過ぎる

(通りすぎちゃう・・・)

 

「猿田彦大神」という神社がすぐに見えますhappy01

 

ここは、昔、中山道坂橋宿の1つ手前の立て場(休憩所)でとても賑わっていたそうですよnote

 

DSCN1294.JPG

 

ちなみに、写真中央が「巣鴨地蔵通商店街」の入り口、左側に紙垂(シデ)がちょろちょろっと

 

見えるのが、先ほどご紹介した「猿田彦大神」の入り口です!で、肝心の現場は

 

この場所から右斜め後ろにありますょhappy01

 

ではでは、最後に現場の様子を少しだけsmile

 

8・11 (37).JPG

 

結構背が高いですよねscissors最上階まで出来上がると、five階建ての建物になりますょshine

 

そして、中の様子はと言うと、

 

8・11 (36).JPG

 

内装工事が始まりそうですsign03

 

では、この続きはまたご紹介しますので、お楽しみにぃーーーhappy02

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから

☆巣鴨商店街はすごい!!☆

みなさま、こんにちはhappy01

 

とうとう関東地方梅雨入りしてしまいましたsweat02

何となく不調になりやすいシーズンなので、みなさま十分に注意して下さいねsign03

 

先日TVtvで見たのですが、この時期の不調にはなんと「梅干」が良く聞くそうですよhappy01

食べ過ぎると塩分の取りすぎになってしまうかも知れませんので、そのあたりも要注意でsign03

 

さて、今日は前回ご紹介できなかった「巣鴨商店街」についてご紹介致しますょtulip

 

アーケード.jpg

 

今回調べてみて知ったのですが、正式名称は「巣鴨地蔵通商店街」でしたsign03

 

マスコットキャラクターはご存知の通り↓↓

 

 

 「すがもん」

 

「鴨の国」から来た男の子だそうですよhappy01公式サイトまであるなんて!!⇒コチラ

 

DSCN1313.JPG

 

郵便局のポストの上にも「すがもん」いましたsign03可愛すぎるsmile

 

商店街には、私の大好きな、おせんべいや、佃煮屋さんが沢山並んでいますsign03

 

次に行った時には絶対に佃煮とおせんべいを買って帰りますpunch必須sign01

 

そして、後輩と同僚には

 

パンツ.jpg

 

こちらでは有名な「赤いパンツ」を勝手にお土産にしようか迷い中ですsmile

 

もちろん、自分のためには買って帰るつもりですwwwお金足りるかなー。

 

DSCN1306.JPG

 

商店街は一本道なのですが、何処にどのお店があるかわかるように、

 

案内マップがありましたょheart04方向音痴の私にはとってもありがたいですsmile

 

DSCN1296.JPG

 

そして、通りの電信柱には名所の説明看板があったり、時間がいくらあっても

 

足りないくらいの商店街ですsign03

 

また商店街に行った時にはその様子をご紹介致しますね☆もちろん、工事の様子も

 

ご紹介致しますので、お楽しみにnew

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから

☆地鎮祭☆

みなさま、こんにちはhappy01

季節はずれの台風が近づいてきていますねー。

これも温暖化の影響なのでしょうか・・・?

無事に過ぎさって欲しいですね。。。

 

さて、現場で工事着工前に行った大切な儀式の様子をご紹介致します。

 

DSCN7960.JPG

 

現場に紅白幕のテント・・・・・。

 

 

DSCN7967.JPG

 

これは、「地鎮祭」を行うためのテントなのですょhappy01

 

地鎮祭というのは、その土地の氏神様に

 

1.土地の利用の許しを得る

2.工事の安全を祈願する

 

等の意味を持って行う儀式です。

 

DSCN7962.JPG

 

式には色々な作法がありますが、氏神様が違うところに行かないように、

ちゃんと、住所を伝えて降りてきてもらうんですsmile

 

P1000127.JPG

 

テントに入る前に「身を清める」為に、

 

神社で手を洗う時と同じ事をします!折角なので、ここで「身を清める」手順

 

実はちゃんとこの作法を教えてもらった事ってありませんよね?

何となく誰かから聞いたり、隣の人の事を見て真似をしたり・・・・coldsweats01

 

大人になるとある程度の作法は知っていると良いですよねheart04

 

P1000141.JPG

 

紙で手を拭くんですが、なんだかお相撲さんを思い出しますsmile

 

P1000145.JPG

 

始まりましたよーーー!!緊張しますね。

 

この地鎮祭ではその土地で「初めての作業」ということでこの事業に携わる、

オーナー様、施工業者、設計者が一緒にある作法をします。

 

P1000149.JPG

              鎌で刈る

 

P1000150.JPG

              鋤で耕す

 

P1000151.JPG

              鍬で掘る

 

中々普段目にする機会はないですよねーーー。

でも、日本ならではでこれからも大切にしたい儀式ですねconfident

 

この後、玉串に自分の心を載せ、神様に奉げます。

 

P1000163.JPG

 

最後はお神酒で乾杯sign03

 

日本の神様も色々なところで沢山の式があるから毎日酔っ払ってフラフラですかねsmile

 

このように無事に儀式を終えると、いよいよ工事スタートですhappy01

 

次回からは工事の様子をご紹介致しますので、お楽しみにnote

 

朝日建設のHPへ戻る

 

現場見学会情報はこちらから

☆現場日記を始めます☆

みなさま、こんにちはhappy01

 

この度、都電荒川線「庚申塚」の駅からすぐの場所で

 

鉄筋コンクリート造の店舗・自宅併用新築賃貸マンションの建設がスタート致します。

 

 

【物件概要】

***************************

 

住 所 : 東京都豊島区西巣鴨

 

工 事 : 着工2014年4月 完成2015年12月末予定

 

構 造 : 鉄筋コンクリート造

 

用 途 : 店舗・自宅併用賃貸マンション

 

間取り : 1K・3LDK・店舗・オーナールーム

 

***************************

 

【完成予想パース】

0324hp.jpg

 

現場日記で、完成までの様子をご紹介させていただきますrockshine

 

 

 

工事中は大変にご迷惑をおかけ致しますが、

 

ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。

 

 

 

朝日建設のホームページに戻る

<  前のページ