☆西荻窪の「六童子」

 

 

 

みなさん、こんにちはhappy01

 

梅雨に入り雨続きですが、いかがお過ごしでしょうか。  

 

現在相模原では晴れ間が差し込んできましたsun お久しぶりな感じですね。

 

 

 

 

 

さて今回は西荻窪の「六童子」をご紹介致します。

 

きっかけは最寄り駅の「西荻窪」駅で発見したこちらの像。

 

nishiogi-100.JPG

 

 

nishiogi-101.JPG

 

西荻窪には六つの童子があるそうですよsign03

 

こちらの象の像は【花の童子】といいます。

 

 

 

【花の童子】

花の童子像の背中に揺られつつ、あなたにお花を届けます。少し沈んだこころにも

希望の花が咲きますように。

 

という意味があるそうです。素敵ですねshine

 

 

 

 

 

他の五つの童子にも意味があるそうですよ。

 

【おすもう童子】

八卦よいよい、のこったのこったおいこまれても押し。艱難辛苦もうっちゃりうっちゃり

勝っても負けても恨みっこなしさ。

 

【龍神童子】

我いつの日か龍門を踏む。

 

【大朝露童子】

不老長寿の仙薬は早寝、早起き、朝の露日の出とともに飲み干せば精気横溢、

回春萬歳。

 

【縁結び童子】

今は知らないあなたとあなた。ぼくが繋いであげようか。ご縁のいとの両端を結べば

できるえにしのわ。

 

【上向き童子】

上向き童子 おっとうつむきゃ涙がこぼれる。いつでも楽観上向き童子。

 

nishiogi-102.JPG

 

⇒ 詳しくはこちらから

 

ちょっと素敵なお話でした。

 

 

 

 

 

西荻ねっと

朝日建設のイベント情報

賃貸経営をご検討の方へ

建物検診

コンクリート住宅