基礎工事の最近のブログ記事

☆基礎コン打設

 

 

 

みなさんこんにちは!

 

桜がもうすぐ咲きそうですねcherryblossom 

 

現場のある杉並区は お花見スポット がたくさんありそうですよ。

 

 

 

 

 

こちらは現場から徒歩15分程度のところにある善福寺公園。

 

是非伺ってみたいなぁと思っています。

 

4998e3fd1e571_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて現場は基礎コンクリートを打設致しました。

 

その様子をご紹介致します。

 

 

 

 

 

配筋・型枠工事が終り、設計監理者の検査を受けています。

 

nishiogi-065.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

検査に合格すると次の工程へ進むことができます。

 

コンクリート打設です。

 

nishiogi-066.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生コン車が現場へ。 その前にはポンプ車が配置されています。

 

nishiogi-068.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎型枠の中にコンクリートを打設していきます。

 

nishiogi-067.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは打設完了後です。

 

nishiogi-069.JPG

 

基礎の工事が終わると、地上の構造体をつくる工事(躯体工事)へと進みます。

 

今回はここまでとなります。 次回を乞うご期待!

 

 

 

 

 

善福寺公園

井の頭恩賜公園

西荻窪駅

朝日建設の賃貸マンション実績

 

 

 

☆基礎配筋・耐圧コン打設

 

 

 

現場の基礎工事の様子をお伝えさせていただきます。

 

捨てコンクリートの上に基礎の配筋をしていきます。

 

nishiogi-058.JPG

 

 

nishiogi-059.JPG

 

 

nishiogi-060.JPG

 

 

 

 

 

 

基礎配筋が終わり、配筋検査を行いました。

 

nishiogi-061.JPG

 

 

nishiogi-062.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

コンクリートを打設します。

 

耐圧盤の部分(基礎の底盤)を打設しています。

 

nishiogi-063.JPG

 

 

nishiogi-064.JPG

 

今回はここまでです。

 

次は基礎型枠を建て込んでいきます!

 

 

 

 

 

自宅併用賃貸マンション

朝日建設の23区の実績

イベント情報

メガソーラー

 

 

 

☆捨てコン打設

 

 

 

みなさん、こんにちはsnow

 

2週連続で大雪となりました。 十分に気をつけていきたいと思います。

 

 

 

現場は根伐工事(ねぎりこうじ)を行い、捨てコンを打設致しました。

 

基礎工事へ向けて順調に工事が進んでおります。

 

先に打設した杭が姿を現しました。

 

nishiogi-054.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

砕石を敷き、転圧をしていきます。

 

nishiogi-055.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

この上にコンクリートを打設していきます。 捨てコンクリートといいます。

 

基礎工事の作業性を上げるための役割があります。

 

nishiogi-056.JPG

 

 

nishiogi-057.JPG

 

捨てコンを打設すると基礎配筋・基礎型枠工事へと進みます。

 

工事の様子は次回お伝え致します。 乞うご期待。

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページTOP

23区の実績

賃貸経営をご検討の方

賃貸マンション専用ショールーム

 

 

 

☆基礎をつくるための根伐工事

 

 

 

みなさん、こんにちはsign03

 

現場は杭工事が終わり、根伐工事へと進んでいます。

 

nishiogi-049.JPG

 

☆根伐工事(ねぎりこうじ)とは。。。

 

基礎や地下工作物を造るために、地盤面下の土を掘削すること。 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄骨で架台をつくり、敷地内に重機やダンプカーが乗り入れできる様にします。

 

nishiogi-050.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

重機で掘削をしていきます。

 

nishiogi-051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

掘削した土はダンプカーに載せられ、場外へ搬出します。

 

nishiogi-052.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

掘削が進みました。 掘削した部分に小さい重機を入れ作業を進めていきます。

 

先に打ち込んだ杭が姿を現しています。

 

nishiogi-053.JPG

 

今回はここまです。

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

☆鋼管杭の工事

 

 

 

みなさん、こんにちはsign03

 

2014年が開幕しましたshine みなさんはどのような目標を立てられましたでしょうか。

 

私は沢山立ててしまったため、「目標を全て達成する」という目標になってしまいましたhappy01

 

目標に向かって突き進みたいと思いますsign03

 

 

 

 

 

さて、現場は杭工事へと進みましたdash

 

早速ご紹介をさせていただきます。

 

 

 

 

 

最寄駅は「西荻窪」駅

 

nishiogi-023.JPG

 

 

 

 

 

 

 

現場は杭を打つ重機が搬入されました。 大きいですねhappy02

 

nishiogi-024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらが杭になります。 鋼管杭という種類の杭です。

 

設計監理者により、適正な杭であるかを確認中です。

 

nishiogi-025.JPG

 

 

 

nishiogi-026.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

杭打ち開始ですsign03

 

重機に杭をセットし、杭自体を回転させながら所定の深さまで打ち込んでいきます。

 

回転しながらですので大きな音は出ませんよheart

 

nishiogi-027.JPG

 

 

 

nishiogi-028.JPG

 

現場の様子はここまでです。

 

杭工事が終わると根伐工事(ねぎりこうじ)へと進みます。

 

基礎を作るために土を掘削していきますよ。

 

 

 

 

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページへ

 

 

 

  >