☆モルタルとは?



みなさま、こんにちは!!


先日、とっても天気のいい日に現場取材に行ってきました(´▽`*)

凄く気持ちよかったですよーー

梅雨なんか来なければいいのに・・・って思ってしまいます笑



IMG_3747.JPG



それでは、現場の様子をご紹介します('ω')ノ



IMG_3748.JPG



本当に暑いですよねぇ・・・

雨の中取材しに行くよりいいですが。


前回、サッシの取付け工事のご紹介をしました(>_<)



IMG_1422.JPG



こういった隙間を埋めるための作業「トロ詰め」を行いました!!


詰める際のモルタルがトロトロの状態のため、

「トロ詰め」と呼ばれているんだとか(・o・)



IMG_1499.JPG


IMG_1500.JPG



使用されているモルタル《セメント+水+砂》で出来ています!!


コンクリートと似ていますが、コンクリートは《セメント+水+砂+砂利》を混ぜたもので、

モルタルより強度があります(._.)


モルタルは主に、レンガやブロックの目地や、「コンクリート」表面の仕上げに使われます。

さらに、建物の下地に使ったり、接着剤としても使用されます



そして!!ほかにも工事が進んでおります



IMG_1480.JPG



転がし配管が完了し、ユニットバスの設置が行われています(∩´∀`)∩


現場に完成した形のユニットバスが搬入されるのではなく、

バラバラになっているものを部屋で職人さんが組み立て設置していきます!!



IMG_1482.JPG



ユニットバスは躯体に直で設置されますよ!(^^)!

以上の工事が完了するとLGS(軽量鉄骨)での間仕切り工事が行われます。

そちらは次回ご紹介しますね!!


次回もよろしくお願いします





賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!