☆捨てコンクリート打設を行いました!



みなさま、こんにちは!!


昨日の暖かさが嘘のようですね(´;ω;`)

朝から雨でさっっっむい!!!!

花粉は感じられなくて嬉しいですけど



それでは、現場日記を更新したいと思います!



IMG_3362.JPG



前回「根伐り・山留工事」のご紹介をしました!

基礎を作るための作業でした。


建物を建てるスペース、基礎を作ったのですから、

次の工程はついに鉄筋を組んだり、型枠を建て込んだり・・・・?


ではなくですね・・・


鉄筋などを組み始める前に「捨てコンクリート」の打設を行います



IMG_3420.JPG



現場前には生コン車とポンプ車が来ています!


捨てコンクリート、略して「捨てコン」

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリートの事です


このコンクリートは躯体で用いるような強度を持ったコンクリートではありませんが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートなのです(`・ω・´)



IMG_3430.JPG


IMG_3431.JPG


IMG_3433.JPG



流し込んだコンクリートをトンボや金鏝を使い綺麗に均していきます(^0_0^)


捨てコン打設が完了し、コンクリートが硬化したら墨出しを行い、

基礎の配筋が行われるのです



今回は以上になります!

次回もよろしくお願いします(∩´∀`)∩






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!