☆武蔵小山の賃貸マンション|根伐・山留工事・杭頭処理

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


昨日現場に行ったところ、

当現場の面している武蔵小山商店街に

七夕が飾られていました!


IMG_2834.JPG


風に揺られて涼しげでした(^^♪


IMG_2836.JPG


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2837.JPG


前回、H鋼の埋め込みをご紹介させていただきました当現場。

全てのH鋼の埋め込みが完了し、

敷地の掘削作業が行われております!!


IMG_2831.JPG


こちらの掘削作業は根伐工事といいます。

H鋼とH鋼の間には矢板と呼ばれる木の板が入れられます。


IMG_5038.JPG


掘削し、土壁状態のままで基礎工事を行うと

土砂崩れを起こす危険があり、大変危険です。


IMG_5039.JPG


H鋼の間に矢板を積み重ねるように入れることで

壁を作り、安全に基礎工事が行う事が出来るようにしております。

こちらの作業は山留工事といいます。


IMG_2832.JPG


写真奥の防音シートの中では杭頭処理

行われておりました。


IMG_5035.JPG


場所打ち杭は、打設時に周囲の砂泥等が

コンクリートに混ざる可能性があります。

コンクリートより比重の軽い不純物は杭上部に集まるため、

その部分を想定し余分にコンクリートを打設します。

そして、余分に打設した杭の頂部()を斫って

不純物の除去を行います。

この斫り作業を杭頭処理といいます!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

武蔵小山マンション01.jpg

2023年6月完成予定


1LDK 16戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!