外壁工事の最近のブログ記事

☆武蔵小山の賃貸マンション|共用部・バルコニー仕上げ工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


本日はお知らせから!!


555.JPG


6/24・25(に当現場にて

完成見学会を開催いたします!!

どなた様でもお気軽にご来場ください♪

【事前予約はこちら】


それでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2847.JPG


完全に足場が解体された当現場。

エントランスもだいぶ仕上がって参りました!!!


IMG_2851.JPG


IMG_2850.JPG


エントランス内の廊下は大判のタイルで仕上げられております。


IMG_2852.JPG


エントランス床はタイルをヘリンボーンになるよう

貼り付けを行っておりました!!


IMG_2854.JPG


モルタルを塗り、タイルを圧着させていきます。


IMG_2853.JPG


一方こちらは共用階段です。


IMG_2869.JPG


長尺シートによる仕上げが行われておりました。


IMG_2868.JPG


床がコンクリートのままですと、完成から時間が経つにつれ

ひびが入ったり、掃除をしてもなかなか汚れが落ちにくいなどの

問題が発生することがある為、

長尺シートで表面を仕上げつつ保護しております!


IMG_2855.JPG


ちなみにこちらは長尺シート貼り付け前の状態です。


IMG_2857.JPG


雨の影響を直接受ける側溝には、長尺シート貼り付け前に

ウレタン防水塗装が施されております。

液体ですので、凹凸の多い側溝でも隙間なく、

繋ぎ目のない防水被膜で躯体を雨水から守ります。


IMG_2860.JPG


長尺シートは階段だけでなく共用廊下やバルコニーにも

使用されております。


IMG_2870.JPG


廊下はちょうど貼り付け作業でございました!

接着剤を塗り広げ、シートを貼り付けます。


IMG_2872.JPG


バルコニーの手摺りの下、側溝部分にも

ウレタン防水塗装がぬかりなく施されておりますよ。


IMG_2871.JPG


バルコニーの天井はリシン吹付で仕上げられております。


IMG_2873.JPG


顔料を混ぜた砂壁状の骨材をスプレーガンという

器具の中に入れ、薄く吹き付ける仕上げ方法です。


IMG_2880.JPG


リシン吹付は階段の天井にも使用されております。

ちなみ打ちっ放しとする部分には、

透明な撥水材が塗装されておりますよ。


IMG_2865.JPG


各住戸も下階から上階へ仕上げられております!!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース

武蔵小山マンション01.jpg

2023年6月完成予定


1LDK 16戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆武蔵小山の賃貸マンション|足場解体・エントランス仕上げ工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


台風2号がのろのろとやって来ていますね。

グアムでは猛威を振るったとか(*_*;

どうか離れて行って欲しいものです。。。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2155.JPG


一目でわかる変貌ぶりでゴザイマス!!!


IMG_2150.JPG


足場解体が行われました!!


IMG_2149.JPG


当物件の外観はハワイの空気感を取り入れたデザインとの事。

まだ表に少し足場が掛かっていますが

そのおしゃれな雰囲気があふれ出ていますよね( *´艸`)


IMG_2151.JPG


一方こちらはエントランスです。

(奥の職人さんがさりげなくピースをしてくれました(^^♪)


IMG_2153.JPG


あまり見かけたことのない外壁材です!


IMG_2154.JPG


こちらは珊瑚をイメージしているとのこと。


IMG_2004.JPG


手にしてみると以外にも重量感があり驚きました。笑

内装だけでなくエントランスにも

ハワイを感じられるものが取り入れられております!!


IMG_2021.JPG


こちらはエレベーターホールでございます。

こちらでは大判のタイルが貼り付けられておりました。

高級感がありますね(*^^*)


完成に向け、各所着々と仕上げ工事が行われております!!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース

武蔵小山マンション01.jpg

2023年6月完成予定


1LDK 16戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆武蔵小山の賃貸マンション|高圧洗浄・タイル貼り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


急に気温が高くなっていますね(´Д`;)

熱中症等にかからない様、

気を付けたいと思います。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_0841.JPG


今回ご紹介するのは外壁や共用部の仕上げ工事の様子です。

上の写真はバルコニーでございます。


IMG_0843.JPG


よく見ると傷跡のようなものが付いています。

この傷跡のようなものはタイルを貼り付けるための下準備で、

超高圧洗浄が行われた状態でございます。


IMG_9777.JPG


ちなみに水を当てる前の何もしていない状態がこちら。

コンパネを剥がしただけの状態では、

光を反射するほどにツルツルしています。


IMG_9775.JPG


水を高圧で躯体に当て、表面の目荒しを行うことで、

タイルの剥離・剥落の防止を期待できます。


IMG_1579.JPG


タイルは複数枚が紙で1組のユニットになっております。

この様なタイルをユニットタイルといいます。


IMG_1576.JPG


接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着。


IMG_0829.JPG


最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らすと

タイルから紙のみが剥がれ、

規則正しくタイルが並んだ壁が出来上がります!


IMG_0831.JPG


しかし、この状態で完了ではゴザイマセン!!


IMG_1585.JPG


タイルとタイル間(=目地)に目地材を詰めます。


IMG_1584.JPG


目地材(専用のモルタル)は、

タイル面全体にこすり入れるようにして

目地に詰めていきます。

最後にタイル表面についた目地材を拭き取り、

タイル壁の完成となります!


IMG_1583.JPG


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース

武蔵小山マンション01.jpg

2023年6月完成予定


1LDK 16戸




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆武蔵小山の賃貸マンション|7階コンクリート打設・サッシ取り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


武蔵小山の商店街の店舗で昨日、火災があったとの事。

冬の乾燥と火の元にはくれぐれもお気を付けくださいませ。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_9502.JPG


前回、7階躯体の建込みの様子をご紹介させていただきました当現場。

本日7階立上りのコンクリート打設が行われました!!


IMG_9501.JPG


取材時は壁部分の打設を行っておりました。


IMG_9499.JPG


奥の青い職人さんは、水の入ったバケツを持ちながら

ブラシで鉄筋に付着したコンクリートを掃っています。

鉄筋にコンクリートが付着したままですと、

配筋の際に強度が劣ってしまいますので

このように、打設中はブラシで付着を防いでおります!


IMG_9490.JPG


打設が行われている一方で、

下階より内装工事が始まっておりました!!


IMG_9489.JPG


内装工事でまずはじめに取り付けが行われるのは

開口部のサッシです。

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_2411.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が躯体に埋め込まれています。


IMG_7490.JPG


この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


IMG_2409.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。


IMG_9496.JPG


この鉄筋とサッシを溶接することでサッシは固定されています。


IMG_9491.JPG


サッシと躯体との間にできた隙間は

後ほどモルタルで埋められます。


IMG_9492.JPG


この作業はモルタルがトロトロの状態の為、

トロ詰めと呼ばれています。


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース

武蔵小山マンション01.jpg

2023年6月完成予定


1LDK 16戸 【間取り・仕様】




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報