☆新大塚の賃貸マンション|10階立上りコンクリート打設(上棟)・タイル貼り付け

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


夏風邪が流行っているそうですね。

わたしもここの所暑さのせいか体調が優れません・・・

体力が欲しいです(´Д`;;)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4583.JPG


前回、10階躯体工事の様子をご紹介いたしました当現場。

スラブ配筋までの建て込みが完了し、

先日、最上階10階立上りのコンクリート打設が行われました!

IMG_4582.JPG


最上階の打設では屋上スラブに天端ポインターと呼ばれる

目印が取り付けられています。

雨水が溜まらないようにする必要のある屋上では

勾配を付ける為に天端ポインターを各場所に応じた高さにに合わせて設置し、

これを目印にして打設が進められます。


IMG_4580.JPG


あいにく打設当日に取材に行くことはできませんでしたが、

作業は順調に行われ、無事上棟となりました!!


IMG_4581.JPG


RC
造の場合は最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(木造住宅などで屋根の一番上の梁が取り付けられることを

上棟といいます)


IMG_1890.JPG


一方こちらは既に立ち上がった下階のバルコニーです。


GWDT82912.JPG


壁をよく見ると傷をつけたような状態となっております。


JZEX0788.JPG


共用階段の壁も同様です。

これはタイルの貼り付けの下準備で、

水を高圧で躯体に当てる「超高圧洗浄」が行われた状態です。

表面の目荒しを行うことで、

タイルの剥離・剥落の防止を期待できます。


IMG_3019.JPG


タイルは18枚が紙で1組のユニットになっております。

この様なタイルをユニットタイルといいます。


IMG_4404.JPG


接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着。


IMG_4403.JPG


接着用のモルタルを壁に塗りタイルを圧着。


IMG_3018.JPG


貼り付ける前にはタイルを水平・垂直に貼るための

水糸と呼ばれる糸を引き、

この糸を基準にタイルの貼り付けが進められていきます。


IMG_3021.JPG


最後にタイル同士を組んでいる紙を水で濡らすと

タイルから紙のみが剥がれ、

規則正しくタイルが並んだ壁が出来上がります!


IMG_3022.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ



入居に関するお問い合わせ

(株)FROM

0120-154-266

from.JPG




完成予想パース


正面phot.jpg

2023年10月完成予定

1DK 18世帯

【間取り・仕様】




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!