☆捨コン打設・基礎配筋工事

 

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

本日の朝のニュース番組は各局オリンピック

 

金メダルの話題で盛り上がっていましたsign03

 

特に体操男子団体は今回のオリンピックで初めて

 

リアルタイムで表彰式を見ることができ、感動しましたweep

 

 

これからいくつのメダルが獲れるのでしょうかsign02

 

楽しみですねhappy01

 

 

 

さて、現監督さんから現場の様子が届きましたので

 

お伝えいたします(・_・  )ゞ

 

現場の様子は、根伐り・山留工事までお伝えしましたflair

 

作業は進み 捨コン打設 が行われました!

 

こちらが捨コン打設の様子eye

 

 

基礎捨てコン.JPG

 

 

捨てコンクリート 略して 捨コン と言います

 

こちらのコンクリートは強度出すためのコンクリートではなく

 

墨出し配筋作業を円滑に進めるためのコンクリートです。

 

強度を出す為ではないため 捨て と言われていますが

 

必要不可欠な役割を果たしていますrock

 

 

 

地足場.JPG

 

 

捨コン打設完了後、写真のように 地足場 を組みますrock

 

地足場とは、捨コンの上に設置する作業用通路のことで

 

基礎工事の安全を確保するとともに

 

作業が円滑に行える状態にします。

 

 

そしていよいよ

 

基礎の配筋工事がスタートしますrock

 

 

基礎配筋.JPG

 

 

(配筋・・・設計図どおりに鉄筋を配置すること)

 

 

基礎エース.PNG

 

 

鉄筋を配る前に

 

丸で囲った「基礎エース」というもの捨コンに打ち付けます

 

基礎エースを用いて基礎の高さを合わせ

 

その上に梁主筋を並べていきます!

 

基礎エースweb.jpg

 

基礎エースがあることで基礎の高さが一定になる!

 

また、地中梁鉄筋の上と下のコンクリートかぶり厚さを一定に保つ役割も果たす

 

とても大切なものになります。

 

 

(かぶり厚さ・・・鉄筋を覆っているコンクリートの厚さのことです)

 

 

この先、梁主筋にあばら筋を巻き付け補強を行い、

 

その上にコンクリートを被せていきます。

 

 

今回の現場日記は以上になります(・_・  )ゞ

 

 

次回、基礎のコンクリート打設までの様子をお伝えします!

 

 

 

 

みなさま、オリンピックの見すぎで寝不足や昼夜逆転には

 

 

お気を付け下さいませ!笑

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら

 

 

 

弊社は明後日11日(木)から16日(火)まで

夏季休業を頂きますので、宜しくお願い致します。