☆根伐り工事・山留工事

 

みなさまこんにちは(^∇^*)/

 

 

そろそろ梅雨が明けるかと思いきや

昨日のゲリラ豪雨すごかったですね(・ε・`;A)

本社のある相模原市はバケツをひっくりかえしたような

雨が降りました(*_*)thunder

 

今日も雨の予報ですが

関東をささえる水瓶付近も雨が降るようなので

恵の雨となりそうですねaquarius

 

 

さて、現場監督さんから現場の様子が届きましたので

お伝えいたします(・_・  )ゞ

 

 

前々回の日記にて杭が打たれている様子をお伝えしました

 

 

杭工事がおわり、根伐り工事・山留工事に進みます

 

 

建物の基礎部分をつくるために、まず、地面を掘っていきます。

掘った場所に建物の基礎をつくる訳ですが、

掘り進めたところで周囲の土が崩れ入ってこないよう

頑丈な柵で囲う作業を行います

 

根伐り工事1.JPG

 

こちら根伐り工事の様子

 

ちなみに・・・
敷地を切り開くためには植物の根を切らなければならなかったため
根伐りという名がついたそうですpencil

 

 

その後、H鋼矢板とよばれる木の板を利用し

周囲をすべて囲う、山留工事を行います。

 

根伐り工事2.JPG

 

これで周りの土が崩れて工事の邪魔をする

ということがありませんrock

 

 

そして最後に
中心部分に地鎮祭にてお浄めをしてもらった
鎮物 を建物の中心部に埋めますconfident
 

鎮物.JPG

 

 

現場の様子は以上になります(・_・  )ゞ

 

 

 

最後に。

監督さんからこんな写真を頂きましたpresent

 

 

カッパ橋七夕祭り.JPG

 

先日、七夕祭りが行われたそうですshine

 

スカイツリーと七夕飾りのコラボレーションが見れるなんてlovely

贅沢ですねwine

 

 

 

 

朝日建設HP

イベント・見学会情報

 

現場日記一覧

 

くわしいお問い合わせはこちら