◎1階床つくり

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

明日・明後日、立川市で構造見学会sign03

相模原市で建築相談会を開催致しますー^^

 

たくさんのご来場をお待ちしておりますpaper詳しくはコチラ

 

 

 

さて!

先日、工事の様子を取材してきましたので、その様子をご紹介o(^▽^)o

 

前回のブログでは、基礎配筋・基礎型枠建て込みまでをお伝えしましたkaraoke

 

その後、断熱材が敷きこまれましたよーーーーrun

画像、水色のものが断熱材(スタイロフォーム)になります!!

 

DSCN9426.JPG

 

 

スタイロフォームは、断熱材・保温材になりますnote

 

とても軽くて、しかも加工がしやすい!おまけに丈夫!

そんなスタイロフォームの特徴はこちらをご覧下さい⇒⇒⇒★☆★

 

 

そして、ちょうどスラブの配筋作業を行っている最中でしたぁーgood

1階の床をつくっています!

 

決められた間隔で、縦横の網目を2段に組んでいきますrock

 

DSCN9425.JPG

 

DSCN9418.JPG

 

 

こちらの職人さんは、組んだ鉄筋を結束していますchick

ハッカーという道具を使い、結束線で鉄筋を結ぶのです!手作業になりますよーsweat01

 

DSCN9419.JPG

 

 

この後は、コンクリートの打設となりますが、、、

その前に大事な配筋検査があるのですflair

 

設計図通りに配筋がされているかのチェックsearch

設計監理者が行いますよッ

 

 

 

検査項目はというと・・・

 

・配筋量(径・本数・太さ)

・網目の幅チェック

・鉄筋のかぶり厚さの確認

・補強筋            

 

…などでございますbook

 

 

 

では、次回もお楽しみにーm(_ _)m

 

 

 

小町通みたけ保育園

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る