基礎工事の最近のブログ記事

☆梶ケ谷の賃貸マンション|杭工事が始まります

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


本日現場に行ってきたのですが、

風が強いこと強いこと(´_ゝ`)

加えてものすごく乾燥していて

髪の毛がもうパッサパサです(´_ゝ`)


超憂鬱・・・(´_ゝ`)


といった感じです(´_ゝ`)


テンションだだ下がりではございますが、

工事の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_6472.JPG


仮囲いを優に超す高さの重機が搬入されておりました。

その正体がこちら。


IMG_6477.JPG


杭機でございます。

こちらを使用し今回打つ杭は鋼管杭というものになります。


IMG_6473.JPG


今回、強い地盤の支持層が深い部分にあるため、

現場で溶接して長い一本の杭を打込みます。


杭.jpg


こちらが一番最初に打ち込む下杭です。

先端がプロペラのようになっていて地中に入れ込みやすくなっています。


IMG_6481.JPG


こちらが中杭。

下杭がある程度打込まれたところでこちらを溶接します。


IMG_6480.JPG


溶接した杭もある程度埋まったところで最後にこちらの上杭を

溶接し、更に地中の深くまで打込んでいきます。


IMG_6479.JPG


場所によって支持層の位置も変わりますので、

溶接が1回の部分もあれば3回行って1本の杭にする部分もございます。


それでは、今回は杭のご紹介でした。

次回打ち込みの様子をご紹介致します(・_・ )ゞ




完成予想パース

HP.jpg

2020年5月完成予定

地下1階・地上3階建

2LDK 19世帯




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方へ

☆梶ケ谷の賃貸マンション|根伐山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


11月に入りました!!

10月は本当に雨が多かったですね(´_ゝ`)

東京都では1ヵ月の間で25日雨だったと言っていました。

数字で見ると改めてやっぱり多かったなと思いました(´_ゝ`)

何をするにもピッタリな秋・・・maple

11月は晴れ間が続いてほしいものです・・・(´_ゝ`)


37安全第一やるぞう君.jpg


さてそれでは、現場の様子をご紹介致します(・_・ )ゞ


IMG_6134.JPG


現在当現場では、根伐山留工事(第1次)というものを行っております。


IMG_6128.JPG


杭の打ち込みを行う場所を確保するため、

敷地を全体的に掘削しております。

この作業を根伐と言います


IMG_6126.JPG


根伐の際、土壁状態のままにすると土砂崩れ等、

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため、

写真にあるように木の板で補強を行います。

この作業を山留工事と言います


こちらが使用している木の板です。

近くに寄ると木のいい香りがします。


IMG_6129.JPG


こちらの板は矢板と呼ばれています。

以前ご紹介したH鋼とH鋼の間に入れることで補強を行っております。


IMG_6131.JPG


真上から見るとこんな感じです。


IMG_6130.JPG


敷地3面にこの作業を施します。

作業が完了次第、杭工事となります!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

HP.jpg

2020年5月完成予定

地下1階・地上3階建

2LDK 19世帯




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方へ

☆梶ケ谷の賃貸マンション|H鋼打込み工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/

 

急に冷え込みが増しましたね(;'∀')

急すぎて衣替えが追い付いておりません(;'∀')

 

75凍える.jpg

 

今年こそは断捨離も頑張りたいと思います。笑

 

さてそれでは、先日上司と現場へ行って参りましたので

工事の様子をご紹介致します(・_・  )ゞ

 

IMG_6044.JPG

 

こちらが完成した際の正面、バルコニー側でございます。

こちら側からよじ登って現場に行くことは現在できませんので

裏から現場に入りました。

 

IMG_0132.JPG

 

現在、当現場では山留工事というものを行っております。

 

IMG_0133.JPG

 

こちらが今回使用するH鋼と呼ばれるものになります。

このH鋼を地中に埋める作業を行っておりました。

 

IMG_6040.JPG

 

こちらの赤い印の部分に埋めていきます。

 

IMG_6035.JPG

 

こちらの建柱穴掘機と呼ばれる重機を使い、H鋼を埋めこんでいきます。

 

IMG_6037.JPG

 

埋まりました。

 

IMG_6042.JPG

 

次回この埋まったH鋼がまたお目見えします!!

それでは今回の現場日記は以上です(・_・  )ゞ

 


 

完成予想パース

 

HP.jpg

2020年5月完成予定

地下1階・地上3階建

2LDK 19世帯

 


 

朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方へ

<  前のページ