☆墨田区本所の賃貸マンション|1階躯体工事

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


家に観葉植物のウンベラータを置いているのですが、

なかなか成長がなく、むしろ少し枯れたような状態に

なってしまったため、一か八かで土を総入れ替えしたところ

先日、新しい葉っぱが出てきました!!!


IMG_2256.JPG


幸せな気分になれました(*^^*)


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_3891.JPG


基礎コン打設の様子まで工事の様子をご紹介いたしておりました当現場。

現在1階躯体の建込み工事が行われております!


IMG_2270.JPG


取材時は壁の建込みを行っておりました!


IMG_2268.JPG


コンクリートパネル(=コンパネ)と呼ばれる板が建て込まれ、

配筋が行われております。

コンパネの独特な黄色はコンクリートからコンパネを

剥がしやすくするための塗装によるものでございます。


IMG_2264.JPG


鉄筋は職人さんが11本、

図面に従い手作業で固定していきます。

ハッカーという器具を使い、

結束線で鉄筋同士をくくって固定しております!


IMG_2266.JPG


鉄筋はよく見ると格子状に2段、二重になるように組んでおります。

これをダブル配筋と言います。

ダブル配筋にすることで、コンクリートの厚みも増すため、

より強度のある建物が期待できます!


IMG_2265.JPG


壁の建て込みが完了次第、

2階スラブ(=1階天井)の建て込みが行われコンクリート打設へと

進んでいきます!


それでは、今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース

本所.jpg

2023年11月完成予定


1LDK+WS 4世帯

2LDK+WS 4世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!