躯体工事の最近のブログ記事

◎見学会の日程が決まりました!

皆さま、こんにちは(´∀`)shine

 

いやぁ、暑いですね!!!

洗濯物がよく乾きそうですが、、、暑い!!!

 

 

では、工事の様子をご紹介します_pen

まずはお久しぶりの外観から。ずいぶんと高くなりましたぁー。

 

当物件は8階建てになります!

現在、6階の躯体工事中ですょーflair

 

外観.JPG

 

型枠の建て込み&壁配筋を行いました。

画像手前の白いものは、お馴染みのスタットボードになりますrock

 

等間隔に白く丸いものがありますが、これはスペーサーです。

コンパネと反対側の型枠をつなぎ、型枠同士を引っ張り合い、

コンクリ打設時に型枠が破壊するのを防ぐためのものになりますsign03

 

6F型枠建て込み.JPG

 

 

続きまして、2階建物内の様子flair 設備配管が天井に床に、、、。

 

天井から垂れ下がっているのは、電気の配線になりますnote

また、床下での配管を「コロガシ配管」といいます。内装工事もまもなく!といったところでしょうか?

 

2F設備配管.JPG

 

断熱型枠材のスタットボードを見れるのは、構造見学会の時だけなんですーtyphoon

当物件はなんと。。。

5月16日・17日(土日)構造見学会を開催致しますpaper

 

完成してからでは見ることのできない建物の構造や

建設中の現場をみれる貴重なイベントとなりますので、ぜひご来場下さいnote

 

チラシも出来上がりましたッ

 

B4_01.jpg

[クリックすると拡大表示されますヽ(´▽`)/]

 

 

見学会が近くなったらご連絡致しますので、宜しくお願い致しますhappy01

 

ではッ

今回はこれにてrunrunrun

 

 

5月見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

 

 

◎5階躯体工事状況

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

今週末は天気が悪いようで・・・。桜、散ってしまいますねweep

そして本日4月3日は、シーサーの日!お察しの通り、語呂合わせです(笑)

 

 

では、工事の様子をお伝えしますーpaper

 

前回は4階のスラブコンクリを打設した所までをご紹介しました!

3階の天井・4階の床いあたる部分ですhappy01

詳しくはこちらから⇒前回の様子

 

 

打設後、硬化したコンクリには「墨出し」を行いますnote

出した墨をもとに、鉄筋を組んだり型枠を建て込んだりしていくので

とっても重要な役割を果たすのですgood

 

墨出しはこんな感じ。  墨なので消えません!!!!

分かりやすく色付けすることもしばしば。

 

satosamatei-6.jpg

 

出した墨をもとに、外部の型枠(コンパネ)が建て込まれましたぁsign03

同時進行で、壁の配筋も組まれています。

 

ちなみに、鉄筋径が16mmより細い鉄筋は

鉄筋を重ねて結束する重ね継手で鉄筋同士をつないでいきますwrench

鉄筋を延長するのですッッ

 

5F壁配筋.JPG

 

 

そして、スタットボードの建て込みに入りますdash

断熱型枠材です。

スタットボードってなんだっけ???の方はこちらをどうぞ⇒☆スタットボード

型枠には、コンクリ打設のための型枠補強がされていますね。

 

5Fスタッドボード建て込み.JPG

 

オレンジのニョッキとした管は、「CD管」といい、電気配線を通す管になりますflair

耐燃性のない合成樹脂管で、管の色をオレンジ色にして区別をしています。

 

 

どんどん工事は進みますよー!!スラブの配筋も行いました(´・ω・`)

んー!きれいに配筋されていますshine

鉄筋屋さんがスタイロフォーム(断熱材)の上に、スラブ筋を組みます。

 

5Fスラブ配筋.JPG

 

かぶり厚さを確保するために、一定の間隔で「スペーサー」が設置されていますflair

 

この間は、ドーナツ型のスペーサーをご紹介しましたが、今回はこの形!

あ、かぶり厚さについてはこちら⇒☆かぶり厚さ

 

20060215_07.jpg

 

 

以上!

今回はここまでになります^^

次回もよろしくどうぞー(^O^)heart04

 

 

23区の実績

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎コンクリートを打設しました

皆さま、こんにちは(・∀・)

 

すっかり日が延びましたねsun

 

まだまだ外は明るいです!夕方5時とは思えませんね。

こうして、季節は変わっていくのですね(笑)

 

 

さて!

前回、4階の壁配筋・型枠の建て込みを行っている様子をご紹介しましたッsign03

 

P1000231.JPG

 

 

この後、スラブにも型枠建て込み・配筋作業をします。

こんな感じに。

ここで、断熱材も敷き込みます(# ゚Д゚)flair

 

DSCN3126.JPG

 

 

そしてコンクリートの打設となりますッhappy01

画像は打設が完了し、金ゴテで均しているところです!

 

4Fコンクリート打設.JPG

 

職人さんが履いている草履(?)のようなものは、コンクリートの上に上がるため

とっても特殊なものになっているのですshine

 

ちなみに、金ゴテはこちら。

 

あsfgghjk.jpg

 

金ゴテでの押さえは2回行います(´・ω・`)

2回おさえる事で、仕上がりが全然違いますし、また強度も増すのですsign03

 

 

ここで、打設ネタを一つflair

 

コンクリ打設は晴れの日が絶対条件ー!!!

なんて過去の現場日記で書いていた私ですが、、、

 

打設中のコンクリートに水が混ざってしまうと、

強度低下につながる可能性、そして打設後の表面仕上げに影響が出る可能性があるのです。

 

DSCN3460.JPG

【※参考資料】 ちなみにですが、横浜市の最近竣工した物件の施工写真デス ⇒ 現場日記

 

しかし!

多少の雨なら、コンクリ打設日を変更しないことも!

 

また、一度コンクリートの打継ぎの関係で、

雨足が強くなってきても、工事を続けざるを得ないこともあるそうですnote

 

 

ただし、雨水の混入はコンクリートの品質に少なからず影響を及ぼすため、

しっかりと養生をしなくてはなりませんねッgood

 

 

でも、現場監督さんからいただく現場の写真で、

雨が降っている時の打設中写真はいまだもらったことがないですなぁー。

 

あsfgはfうぇ.jpg

 

ふむ...( ´ω`)フム

 

なんとなーく頭では、「雨の日はダメなんだー」と思っていたのですが、

そうではなかったようですね(笑)

ひとつ勉強になりましたッpencil

 

 

では、今回はここまでになりますヽ(´▽`)/

次回もよろしくどうぞー。

 

 

 

イベント情報はこちら

 

朝日建設のHPはこちら

◎4階状況

皆さま、こんにちは(´・ω・`)

 

今日は、3月14日!ホワイトデーですねnote

 

その他、キャンディーの日・マシュマロデーでもあるそうです。

バレンタインのお返しに、キャンディーやマシュマロを贈る日として、

制定されたそうですよッheart01

 

 

では、現場日記を更新します^^

 

前回、3階までの様子をお伝えしましたsign03

次回4階を紹介します・・・で終わりましたので、今日はその続きをflair

 

外部の型枠コンパネを建て込み、壁の配筋作業を行っておりましたhappy01

 

型枠の建て込みと壁配筋は、同時進行で行われるそうですrock

 

P1000231.JPG

 

開口部のまわり、鉄筋がナナメに組まれていますが、

これは補強のためこのように組まれていますflair

 

P1000235.JPG

 

↑の画像のような窓の開口やドア、スリーブがある際は、

このように縦横45度に鉄筋を入れ、4辺には平行に縦横に鉄筋を入れて補強をしますflair

 

 

 

んー!綺麗な配筋ですねッnote

 

よく見ると鉄筋の間には、白く丸いものや・・・

 

P1000236.JPG

 

文字で丁度いい言葉が見当たらないですが(笑)

このような物が、一定の間隔であります!

 

P1000234.JPG

 

これらを「スペーサー」といって、

コンクリートを打設する際、鉄筋が動かないように固定させるとともに

必要なかぶり厚さを保つために用いられ材料でありますnotes

 

 

ここで、かぶり厚さとは・・・flair

 

 

鉄筋を覆っているコンクリートの厚さのことです^^

コンクリートの表面から鉄筋の表面までの距離を、かぶり厚さといいますsign03

 

kaburi1.jpg

 

鉄筋コンクリートは、コンクkリートのアルカリ性によって

鉄筋が錆びるのを防いでいます!

 

しかし!!!

 

コンクリートが中性化したり、ひび割れなどから水分が入り込むと錆びてしまうため

充分なかぶり厚さを確保しなければならないのですdanger

 

 

 

っと、今回はここまでになります(^O^)

 

次回もお楽しみにーlovely

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎大事な補強

皆さま、こんにちは( ノ゚Д゚)ワアー

 

昨日に引き続き、今日も冷たい雨の一日となりそうですね・・・。rain

すこぶる寒いですorz

ちなみに明日もすっきりしないお天気みたいですよー。

 

 

さてッ。

そんな日曜日ですが、昨日に引き続き

今日も当物件の現場日記を更新させて頂きますsign01

 

昨日は、2階部分の様子をお伝えしました。

では、上へ参りマース。

っと階段には、パイプサポートが!

 

P1000225.JPG

 

階段の天井(?)には、単管パイプも!

 

P1000226.JPG

 

3階部分には、無数のパイプサポートがそびえ立っておりましたpaper

先程からパイプサポートと連呼しておりますが、そもそもナ二・・・??と思ったあなた。

 

P1000228.JPG

 

型枠支保工になりますflair

コンクリートを打設する際に使用する、型枠を支える為のものであります!

打設時には、相当な圧力がかかるので、

型枠が破壊しないようにパイプサポートや単管パイプを使用し、しっかり補強しますbearing

 

お次は、4階へ・・・といきたいところですが今回はここまでになりますnote

次回、詳しくご紹介致しますので宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

P1000229.JPG

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

  >