◎コンクリートを打設しました

皆さま、こんにちは(・∀・)

 

すっかり日が延びましたねsun

 

まだまだ外は明るいです!夕方5時とは思えませんね。

こうして、季節は変わっていくのですね(笑)

 

 

さて!

前回、4階の壁配筋・型枠の建て込みを行っている様子をご紹介しましたッsign03

 

P1000231.JPG

 

 

この後、スラブにも型枠建て込み・配筋作業をします。

こんな感じに。

ここで、断熱材も敷き込みます(# ゚Д゚)flair

 

DSCN3126.JPG

 

 

そしてコンクリートの打設となりますッhappy01

画像は打設が完了し、金ゴテで均しているところです!

 

4Fコンクリート打設.JPG

 

職人さんが履いている草履(?)のようなものは、コンクリートの上に上がるため

とっても特殊なものになっているのですshine

 

ちなみに、金ゴテはこちら。

 

あsfgghjk.jpg

 

金ゴテでの押さえは2回行います(´・ω・`)

2回おさえる事で、仕上がりが全然違いますし、また強度も増すのですsign03

 

 

ここで、打設ネタを一つflair

 

コンクリ打設は晴れの日が絶対条件ー!!!

なんて過去の現場日記で書いていた私ですが、、、

 

打設中のコンクリートに水が混ざってしまうと、

強度低下につながる可能性、そして打設後の表面仕上げに影響が出る可能性があるのです。

 

DSCN3460.JPG

【※参考資料】 ちなみにですが、横浜市の最近竣工した物件の施工写真デス ⇒ 現場日記

 

しかし!

多少の雨なら、コンクリ打設日を変更しないことも!

 

また、一度コンクリートの打継ぎの関係で、

雨足が強くなってきても、工事を続けざるを得ないこともあるそうですnote

 

 

ただし、雨水の混入はコンクリートの品質に少なからず影響を及ぼすため、

しっかりと養生をしなくてはなりませんねッgood

 

 

でも、現場監督さんからいただく現場の写真で、

雨が降っている時の打設中写真はいまだもらったことがないですなぁー。

 

あsfgはfうぇ.jpg

 

ふむ...( ´ω`)フム

 

なんとなーく頭では、「雨の日はダメなんだー」と思っていたのですが、

そうではなかったようですね(笑)

ひとつ勉強になりましたッpencil

 

 

では、今回はここまでになりますヽ(´▽`)/

次回もよろしくどうぞー。

 

 

 

イベント情報はこちら

 

朝日建設のHPはこちら