その他の最近のブログ記事

◎荒川区の実績

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

なんだか空が怪しくなってきました・・・。cloud

さすが、13日の金曜日ですね(笑)

 

 

さてさて。

今回は工事の様子ではなく当物件がございます、荒川区の当社実績につきまして!

 

 

Rafiine西日暮里

どんッ

 

IMG_2723.JPG

 

エントランス、素敵ですよねぇーshine

 

P3220102.JPG

 

っとこちらの物件のみになり、荒川区では今回の物件で2棟目となりますnote

ちなみに、朝日建設の全実績はこちらからご覧頂けますよぉ⇒☆実績を見る

 

 

また、以前ブログで紹介しました現場近くの神社。神々森猿田神社!

今回も神社関連ネタで一つ。

 

東日暮里5丁目になりますが、素敵なお寺を見つけちゃいましたflair

善性寺(ぜんしょうじ)でございます。

 

wnippori_zensho1.jpg

 

1487年に建設されたお寺です!

 

1664年に六代将軍徳川家宣の生母、長昌院がここに葬られて以来、

将軍家ゆかりの寺となったそうですよflair

 

src_10784568.jpg

 

雰囲気あっていいですよねぇーconfident

いやぁ、中学生の時に校外学習で鎌倉に行った時のことを今思い出しました(笑)

 

 

っと今回はこの辺で失礼します、、、。

次回は工事の様子をご紹介しますので宜しくお願い致しますheart04

 

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

◎最寄は「三ノ輪」駅

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い致しますshine

 

さてッ!

今回は、当現場の最寄り、「三ノ輪」駅についてです。

 

三ノ輪駅は、東京地下鉄(東京メトロ)日比谷線の駅でありますtrain

台東区三ノ輪2丁目にありますよ!

 

Tsukuba Express 045.jpg

 

1日の平均乗降人員は、約30,000人だそうですeye

 

 

駅前は交差点になっており、付近にはJR常磐線の高架があります!

周辺には、商店街(ジョイフル三ノ輪というそうです)や、スーパーマーケットなどがあります。

 

H0000110357.jpg

 

ジョイフル三ノ輪商店街については、また改めてご紹介させてくださいヽ(*´∀`)ノ

 

2000年以降はマンションなどの建設も盛んだそうですsign01

 

そんな中、弊社でも新築の賃貸マンションを建設中flair

 

完成予想パースは、こんな感じ!

 

HP用.jpg

 

 

ではッ!

今回はこれにてrunrunrun

 

 

見学会情報はこちら

 

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

◎東日暮里について

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

先ほどまではすっきり晴れていましたが、今は太陽が隠れていますね・・・cloud

でも今日みたいな気温は過ごしやすくていいですねー!

こんな日々が続けばいいのに・・・。

 

 

ではでは。

今日は、当物件があります『東日暮里』についてご紹介しますnote

 

行政地名は、東日暮里1丁目から6丁目まであります。

荒川区南西部に位置し、下町的界隈が広がる町であるそうですdash

 

 

 

日暮里駅の東側、三河島駅の南側にあたり、

北で荒川・北東で南千住・南で台東区根岸・南西で台東区谷中・西で西日暮里に接します。

東日暮里は赤の部分ですよー)

 

1280px-荒川区東日暮里位置図.png

 

 

また、『かんかん森通り』という有名な名所があるみたいです!

画像は、桜で季節外れなものですが、、、今の季節は紅葉でキレイなことでしょうmaple

かんかん森という名前は、建物に面した道路「かんかん(神々)通り」に由来しています。

 

かん.jpg

 

かんかん森通りの近くに、『猿田彦神社』という神社があります。

この辺りは、江戸時代から「かんかん(神々)森」と呼ばれていたそうですよsign03

 

神社.JPG

 

現場取材に行くのが楽しみになってきましたー!!!

近々、取材行くのでその時の様子はまたブログで紹介しますねscissors

 

ではでは。

 

 

見学会情報はこちら

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

◎地鎮祭を行いました

皆さま、こんにちは(。-∀-)

 

さっきまでスッキリしない空でしたが、少し晴れ間が見えてきましたsun

 

最近、日が落ちるのが少し早くなったような気が・・・?

もう秋なのですねー、早いです。happy01しみじみ

 

 

では。記念すべき第一回目の現場日記をpencilpencilpencil

 

先日、地鎮祭が行われましたのでその様子をご紹介します!

 

まず、地鎮祭とは工事を始める前にその土地の神様を鎮め、

土地の利用させてもらうための許しを得るために行われる儀式です。shine

 

こちら、「祭壇」になります。

祭壇は「南向き」または「東向き」とし、「北向き」としないことが絶対条件danger

 

DSCN7429.JPG

 

 

式を始める前に、参列者全員をお清めしますっ。happy01

 

DSCN7440.JPG

 

DSCN7445.JPG

 

 

いざっ!テントの中へsign04。始まりますよぉーrock

 

DSCN7430.JPG

 

 

全員起立し、拝礼・・・。

 

DSCN7449.JPG

 

 

  

「 - 鍬 入 之 儀 - 」

 

その土地で初めて草を刈る、刈初(かりそめ)

設計者が行います。

 

DSCN7452.JPG

 

 

初めて土をおこす、鍬入(くわいれ)。

建主様が行います。

 

DSCN7453.JPG

 

 

初めて土をならす、穿初(うがちぞめ)。

施工者が行います。

 

DSCN7454.JPG

 

 

 

    

「 - 玉 串 奉 奠 - 」

 

神前に、玉串を奉げます。

玉串とは、榊(常緑樹)の枝に、紙垂(しで)を付けたものです。

 

DSCN7458.JPG

 

 

DSCN7464.JPG

 

 

 

「 - 神 酒 拝 戴 - 」

 

お神酒をいただきます。bottle

お神酒や神饌をいただくことで、「直会の儀」ともいいます。

 

DSCN7467.JPG

 

 

 

 

最後に記念撮影を。cameraパシャリ

 

DSCN7471.JPG

 

 

 

 

------

 

 

無事に終了いたしました!

 

工事の安全と建物の繁栄を祈願しました。rundash

 

 

次回からは工事の様子をお伝えしていきますnotes

 

お楽しみにぃー(^o^)/

 

 

 

 

見学会情報はこちらから

 

朝日建設のHPに戻る

 

 

 

 

<  前のページ