☆東日暮里の自宅併用賃貸マンション|場所打ち杭・コンクリート打設

みなさま、こんにちは(*'ω' *)


それではさっそく現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_1173.JPG


前回、杭設置のための掘削と鉄筋籠搬入についてご紹介させていただきました当現場。

今回も杭工事の続きをご紹介いたします。


IMG_1170.JPG


鉄筋籠が設置が完了すると続いては

コンクリートを流し入れる為の管(=トレミー管)を

設置します。


IMG_1176.JPG


最初は管を連結し、底の方に届く長さの状態ですが、

コンクリートを打設するにつれて、

管の先がコンクリート内に2m以上入った状態をキープしながら、

管も上げて短くしていきます。


IMG_1161.JPG


トレミー管の設置が完了すると、

いよいよコンクリート打設でございます。

(コンクリートを流し込む作業を打設といいます)


DSCN0519.JPG


この際、穴が崩れないようにするために入れていた

ベントナイト溶液はノッチタンクへとホースで戻されます。

ベントナイト溶液はコンクリートより比重が軽い為、

混ざることはほぼありません。


IMG_1172.JPG


上がってきてしまうベントナイト溶液はホースで吸い上げ、

ノッチタンクへと戻り浄化処理されます。


IMG_1174.JPG


これまでの一連の杭工事を繰り返し行い、

当現場には10本の杭が打込まれました!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


hp - コピー.jpg

2024年2月完成予定


1LDK+WS 5世帯

2LDK 11世帯

オーナールーム 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!